| のだめカンタービレ アニメレビュー(ホーム) |




のだめカンタービレフィナーレ Lecon5 感想

のだめカンタービレフィナーレ Lecon5 レビュー・感想。


 カントナ国際コンクール

 バッハ:平均律クラヴィーア
 第1巻22番 変ロ短調

 ピアノ部門 一次予選
 演奏者 No.10 タチヤーナ・ヴィシニョーワ


ターニャはタチヤーナの略だったのね。
予選を聞きにきたのだめ・フランク。
「すごい集中力だよ、ターニャ。
ロシアの雪が見えるよ」
「私、やった」

一方のユンロンはむちゃくちゃ緊張。
「また、始まった。
この間の、コンクールも、これで、緊張でぼろぼろになったのに。
この前より、ひどい」
今までの人生が走馬灯のようにって、まだ生きてるし。
しかし最前列に座るのだめ・フランクを見て緊張がほぐれる。
「そうだ、ここはいつものアパルトマン。
あのデリカシーのない連中が、いつもぼくの演奏を聞いている。
だからぼくは」

 バッハ:平均律クラヴィーア
 第2巻4番 嬰ハ短調

 演奏者 No.25 李雲龍


「あと1曲、なんだっけ?」
忘れたんかー!

ユンロン、予選通過ならず。
「ぼくは、燃えつきたぁ」
明日のジ○ー!

国に帰ることにしたユンロン。
「ぼくは、コンクールで演奏すること、やっぱり好きになれないんだ」
おじさんにピアノ教室の手伝いを頼まれたからと強がる。
「みんなもさ、どうしても仕事がなかったら、中国来るといいよ。
仕事紹介してあげられるかもよ」
のだめ・ターニャ、キレる。

千秋のアパートに押しかけるのだめ。
入浴中におかまいなくバスルームの戸を開ける。
ターニャ・ユンロンの結果を報告。
「明日の二次予選、先輩もいっしょに行きますか?」
「つーか、なに勝手に風呂入ってきてんだー!
帰れー!」

強がってたユンロン、でもやっぱり予選落ちは悔しかった。
「母さん、ごめん」

ターニャはやる気まんまん。
「二次予選、ユンロンの分までがんばる!」

ユンロン、千秋に電話で黒木を連れて二次予選にいくよう頼む。
黒木は
「ターニャの王子さま」
「え、マジかよ」
そりゃびっくりだよね。
音楽一本でそっちのことにあいかわらず疎い千秋。

ターニャの二次予選を見にいこうと黒木を誘う千秋、しかし、
「ターニャのコンクールって、なんでぼくが、関係ないのに!
なんで、千秋君まで、そんな」
「ターニャ、黒木君になにをした?」
普通に友だちだから、と千秋は黒木を説得し二次予選へ。

「のだめのあの音の粒、私もあんなふうに」

 シューマン <クライスレリアーナ> op:16

「クライスレリアーナは、シューマンが傾倒していた作家、ホフマンの小説から取った題名。
シューマンがクララとの結婚に反対され悩んでいたころ、かなわぬ恋を描いたこの小説に、自分を重ねていた」
「重ねてる、重ねてる」
「ターニャがこれほど弾けるとは思わなかった。
二次で落ちるなんて、心配しすぎだったか」
黒木、一生懸命聞いてます。

しかし審査員の反応は
「音楽よりも弾き手が目立ってどうする」
「大事なのは、この曲の音楽だ」

手応えありのターニャ、満足の演奏だった。
「絶対だいじょうぶ、私、今回は自信あるの。
きっと世界中が泣いたはず」

 ピアノ部門
 二次予選 結果発表


しかし、ターニャ落選!
「この結果に自分を見失うことなく…」
審査員の言葉がむなしく響く。
真っ白なターニャ。

 数日後

学校以外は部屋から出ないターニャ。
のだめ、千秋に黒木と一緒にターニャの様子を見に行くように頼む。

本選はピアノコンチェルト。
ラフマニノフのピアノ協奏曲。
「のだめカンタービレ」ではおなじみの曲です。

黒木と一緒にターニャを訪ねる千秋。
千秋の言葉は無視で、黒木の声に反応なんて、分かり易すぎるぞターニャ。

「1時間で用意する」

 ノーメイク・・・・

化粧しなくても十分かわいいよ、ターニャ。

「ターニャ、太った?」

千秋、ターニャを見て思わず出た感想がそれ?

「のだめも、出たい」
本選に刺激を受けたのだめ。
次の曲が始まる。
この曲は…。

一方アパルトマンでは、ターニャ・千秋・ユンロン・黒木が食事。
黒木の「次があるよ」発言にキレる寸前のターニャ。

「次って、適当なこといわないでよ」

1、2年の成績がよくなかったため、コンクールで挽回しようとしたのだが…。
国からの援助が切れるため、上のクラスで勉強することもままならず。
卒業後はロシアに帰るしかないわな。

「生活くらいぼくんちですればいいだろ!」

 どん引き

発言かます黒木。

「それって愛の告白? いきなりプロポーズ?」

普通はそう思うって。
でも黒木、住居を提供する、といいたかっただけ。

「それで学校に行けるなら、ぼくは別に…」

多分深い意味はなかったんだろうな、黒木くん。
しかし自分の気持ちに気づいてくれない無神経な発言にとうとうぶちぎれたターニャ。

「ありえない、なんで私がヤスと。
付き合ってもいないのに。
バッカじゃないの!」
「私のこと、好きでもないくせに…」

ターニャが部屋から出てすぐ、別の足音が。

「ぎゃぼー!」
「のだめ?」

本選の興奮冷めやらぬといった感じののだめ帰宅。
千秋とやりたいピアノコンチェルト…。
もったいつけてなかなかいわないのだめに、ユンロン、

「いっておかないと、千秋ほかのだれかとやっちゃうかもしれないよ」
今後の展開を暗示?
のだめが本選で聞いた曲は、

 ラベル ピアノ協奏曲 ト長調

驚く千秋。
その曲は…。

のだめ、ピアノを弾き始める。
「すごい、前もうまいと思ったけど、次元が違う」

聞こえてくるのだめのピアノ。
「私はどうして、もっと時間を大切にしなかったんだろう」
ターニャ、後悔先に立たず。

「なんで、なんでこの曲なんだよ。
なんでよりにもよって」
千秋、悩んでます。

コンクールに出る、とオクレール先生に宣言するのだめ。
しかし、課題曲6曲、試験の曲が先、と相手にされず。

「なんでダメなんですか、ちゃんと理由を教えてください」
「目の前の音楽にちゃんと向き合えてないのに、なんでコンクールの話なんかできるかな?」

コンクールの前に、のだめはまだやるべきことがあるようです。

「今さら悔やんだって仕方ないけど、私だって、まだやれる!」
ターニャを見つめる黒木。

のだめは放心状態。
「のだめ、もう十分正面から向き合ってるのに、いつまで、」

 イツマデヤレバイイデスカ?

「ピアノ協奏曲ト長調。
本当に、なんでこの曲なんだ?」


姉妹サイトでよく検索されるキーワード
人気アニメ
GyaoReader 使い方
2010年1月 新アニメ 一覧
結婚

コンクールに落選したユンロン・ターニャ。
コンクールに出たいのに出られないのだめ。
ルイと共演する千秋のコンサートの曲目。
どのキャラもままならない状況、これからどうなっていくのか楽しみです。


次回 のだめカンタービレフィナーレ Lecon6
「ハロウィン…」
「シーズンオフです」


のだめカンタ-ビレ フィナーレ 【初回限定生産版】 2巻 [DVD]


楽天ポイントでのだめカンタービレフィナーレが視聴できます!

楽天ShowTime(会員登録)
新規入会で3ヶ月分の月会費無料キャンペーン実施中!
(2010年2月現在)
のだめカンタービレフィナーレ 動画

楽天ShowTime会員の方
 ↓  ↓
のだめカンタービレフィナーレ 動画


【漫画】のだめカンタービレ (1-23巻 全巻)
【漫画】のだめカンタービレ (1-23巻 全巻)


アニメ「のだめカンタービレ フィナーレ」 サウンドトラック

アマゾン
のだめカンタービレ フィナーレ オールシーズンズベスト
のだめカンタービレ フィナーレ オールシーズンズベスト


楽天
アニメ「のだめカンタービレ フィナーレ」 オリジナル・サウンドトラック


アニメ「のだめカンタービレ フィナーレ」オープニングテーマ

アマゾン
まなざし☆デイドリーム(のだめ盤)
まなざし☆デイドリーム(のだめ盤)

楽天
まなざし☆デイドリーム(初回限定盤)


アニメ「のだめカンタービレ フィナーレ」エンディングテーマ

アマゾン
風と丘のバラード

楽天
風と丘のバラード



サイト目次

のだめカンタービレOVA 感想
のだめと千秋の海物語

のだめカンタービレフィナーレ 感想
Lecon11
Lecon10
Lecon9
Lecon8
Lecon7
Lecon6
Lecon5
Lecon4
Lecon3
Lecon2
Lecon1

のだめカンタービレ巴里編 感想
Lesson11
Lesson10
Lesson9
Lesson8
Lesson7
Lesson6
Lesson5
Lesson4
Lesson3
Lesson2
Lesson1

のだめカンタービレ 感想
Lesson23
Lesson22
Lesson21
Lesson20
Lesson19
Lesson18
Lesson17
Lesson16
Lesson15
Lesson14
Lesson13
Lesson12
Lesson11
Lesson10
Lesson9
Lesson8
Lesson7
Lesson6
Lesson5
Lesson4
Lesson3
Lesson2
Lesson1

のだめカンタービレ(アニメ第1期) 終了記念ランキング!
<まとめ編>
<番外編>
<その他のキャラ編>
<千秋編>
<のだめ編>

のだめカンタービレ
のだめカンタービレ(アニメ) 2009年大晦日に一挙放送!
のだめカンタービレ最新22巻(DVD(OVA)付き初回限定版)が発売
アニメ「のだめカンタービレ巴里編」サウンドトラック 絶賛視聴中!
のだめカンタービレ巴里編 2008年10月放送開始!
のだめカンタービレ(アニメ)のサントラ ただいま絶賛中!
のだめカンタービレ(アニメ) ただいま考察中

のだめオーケストラジオ
第1回
Webラジオがスタート

のだめカンタービレの音楽会
のだめガラ編
桃ケ丘編


| のだめカンタービレ アニメレビュー(ホーム) |
