のだめカンタービレ(アニメ)巴里編 レビュー Lesson5| のだめカンタービレ アニメレビュー(ホーム) | のだめカンタービレ(アニメ)巴里編 レビュー Lesson3


スポンサーサイト


のだめカンタービレ(アニメ)巴里編 レビュー Lesson4

アニメ「のだめカンタービレ 巴里編」を文章で見たい!という方のために。


『』内=モノローグ
ナレ=ナレーション
字幕=字幕になっているもの(一部省略)

キャスト
のだめ:川澄綾子
千秋真一:関智一
フランク:浅沼晋太郎
ターニャ:伊藤静
ユンロン:日野聡

他については公式HPを参照のこと

※ 原作を読んでいませんので、固有名詞・場所・音楽専門用語などあやふやな部分があります。ご了承ください

※ 第4話は中身が濃すぎます! ものすごい時間が掛かりました!

◆◆◆

演奏旅行からパリのアパルトマンに帰ってきた千秋。

千秋『4ヶ月ぶりのパリ。やっと帰ってきた…明日からパリ・デビュー公演のためのリハーサルが始まる』

ポストには幾つかの手紙が。

由衣子『真兄へ デビューコンサートにはみんなで行くからがんばってネ。早く会いたいです LOVE 由衣子』

千秋、思わず微笑む。
部屋へと向かいながら。

千秋『すぐに次の曲の勉強をしないとな…いや、その前に掃除か』

ふと、これから入る自分の部屋の中を想像する。
自分のベッドにはのだめが寝ていて、周りは相変わらずひどく散らかっていて。
のだめ「あ、先輩が帰ってきたですー。ラブー」

…とかなってるんじゃないかと思いつつ、ドアを開けると。

千秋「…え」

部屋はとってもきれい。
のだめもいない。

やや驚きながらソファに座り。

千秋『電話した時は、確かにここにいたのに…ていうか俺、何でこんなに動揺してるんだ』

ピアノを眺め。

千秋『あいつがこの部屋にいて、あのピアノを弾いてれば大丈夫だと…』

自分の思考に愕然とする千秋。

千秋『大丈夫って何が…?』

千秋の心中図<対のだめ>
千秋がいる世界から「変態の森」への道筋には…
一緒に留学に行こうとさそう→福岡へ行く→居住先を同じにする→多忙にて思考停止中(一回休み)→うっかり手をつなぐ→うっかりカギを渡す→多忙にて思考停止中(一回休み)
(↑これは実際に画像を見ていただいたほうが分かりやすい)

これを超えれば、変態の森へ一直線!
今はこの一歩手前!

千秋『今までこの辺で踏みとどまっていたはずなのに』

その時、アパルトマンの階段を上がってくる足音が。
階段を上ってきたのは、のだめ。
ドアが開いた音に気づいて顔を上げると、そこには千秋が。
千秋「…のだめ」
千秋が久しぶりに見たのだめは、すっかりやつれて蛍を飛ばしている状態…
力のない声で。
のだめ「あ、お帰りなさい先輩。デビューおめでとうございました。お勤めご苦労様です。今日はお腹いっぱいなんで、これで失礼します」
と言って、部屋に入ってしまう。
慌てて追う千秋。
千秋「ちょっと待て! どうしたお前、腹いっぱいって…学校で何かあったのか?」
のだめ「別に…なんも…」
のだめはベッドに腰掛け。
千秋「なんもって…」
のだめ「何にもできなかったんです…」
千秋「?」
のだめ「のだめは何一つ、さっぱりついて行けてないんです。皆のだめより若いのに、すごく立派なインテリジェンスで、音楽詳しくて…のだめは子供にも笑われて、初見のレッスンもぼろぼろで…」

(のだめの回想)
がんばってピアノを弾き終えたのだめ。しかし。
先生「あなた、最初にちゃんと楽譜見た?」
のだめ「(ガーン)」
先生「もう一度! カノンの終わるところから!」
その部屋を、一人の少年が覗く。少年は部屋に入り、必死で弾いているのだめを見て、くすくす笑う…
のだめ、ますますショック。
しかもその少年は、いきなり初見で…(字幕:初見?)
見事な演奏振りを発揮する。
のだめ、かなりのダメージ…
(回想終わり)

のだめ「のだめは井の中の蛙で…世界はすごく広かったんです。それだけです…コンセルヴァトワールに受かったのも、なんかの間違いだったんですよ」
千秋「…お前を誘ってくれたピアノの先生は? もうレッスン受けたんだろ?」
のだめ「全然だめだって…「何しに来たの?」 そんだけです」

千秋『そんな馬鹿な…』

千秋はのだめをピアノの前に座らせる。
千秋「お前何弾いたんだ!?」
のだめ「むきゃ」
千秋「先生の前でやったのと、同じように弾いてみろ!」

のだめの表情が変わる。
そして、のだめが弾き始めたのは…
千秋「!……超絶…」

千秋『でもなんで、そんな曲を…』

その時、机の上にあったCDに気づく。
それは千秋が中国で出会ったピアニスト、孫ルイのCD。

千秋『馬鹿なヤツ…焦る必要なんかないのに…』

千秋はのだめの演奏を止める。
千秋「もういい、のだめ」
のだめは弾き続ける。
千秋「もういいからやめろって!」
のだめ「!」
のだめの手を押さえて、そのままキスしてしまう。
のだめ「ぼへー! 何やってんですか!」
千秋「…」
のだめ「のだめの演奏は聴けないって言うんですか」
千秋「そ、そうじゃなくて、俺はお前のピアノが好きだから…だから焦らなくてもいいって」
のだめ「千秋先輩一人が好きだって、仕方ないんですよ!」
千秋「……」
のだめ「もう的外れなことばっかり!」
のだめは千秋を部屋から追い出す。
のだめ「のだめのことは放って置いていいですから!」
目の前でドアを閉められてしまう。
茫然自失の千秋。
そんな様子を階段から見ていたのは。
フランク「千秋お帰り…」
ターニャ「いきなり修羅場?」

千秋『的外れ…』

先だって、シュトレーゼマンに…

シュトレーゼマン『いい加減その辺をはっきり分けろと言ってるの』

千秋「……」



外のレストランにて。
ターニャとフランクとユンロンが仲良く夕食?
ターニャ「のだめ大丈夫かなー…随分自信なくしちゃって…そんなに焦ることないのに」
ピザを一切れ手にして。
ターニャ「ばかよね、まだ学校始まったばっかりなんだから」
ユンロン「誰かさんと違って、それだけ彼女は目標が高いってことだろう」
ターニャ「誰かさんって誰かしら。自分こそちょっと前まで焦りまくってたくせに」
ユンロン「ほんの少し不安になっただけだろう!」
ターニャ「泣き喚いてたじゃない」
ユンロン「バカンスの心配ばかりしてる君に、僕の志の高さなど分からないっ」
と言いながらターニャの手のピザを奪い取る!
ターニャ「それは私のよ!」
ユンロン「アイヤー!」
フランク「ああああターニャ、ユンロン!」



千秋は自分の部屋で、次の公演の曲の準備中。
ピアノを弾きながら。

千秋『俺だって、楽譜を前にした時、いつも高い壁を感じている』

隣の部屋で、のだめもその音に気づく。
のだめ「先輩…指揮の勉強のためのアナリゼ…」
楽譜を取り出し。
のだめ「これだ。ラヴェル、マ・メール・ロワ」

千秋『でも、一つ一つこうして、自分で乗り越えていくしかないから…』

のだめ「……」

千秋『美女と野獣…二つの主題の対比をどうするか…同時に別のものを表現しながら、バランスをとる…難しいよな…』

のだめも楽譜の上に手を置いて、千秋のピアノに耳を澄ます。



リハーサルに来た千秋。

千秋『指揮者コンクール優勝者に与えられる、2回の公演の権利。オーケストラは、あのコンクールで演奏した、ウィルトール交響楽団』

楽屋に入ると、楽団の面々が(楽団員は省略)。
楽団員「千秋! 久しぶり、よろしく」
千秋「よろしくお願いします」
楽団員「千秋! 元気だった?」
楽団員「シュトレーゼマンの代役でデビューしちゃったって本当?」
と、そこへもう一人。
ロラン「千秋! 僕のこと、覚えてる?」
楽団員「ロラン!」「いきなり何よ」
千秋「ああ、あのビオラの」
もじもじしているロランを見て。

千秋『確かコンクールの間、俺をずっと心配そうに見てた…』

千秋「ありがとう、頑張ってくれて」
ロラン「! やっぱりいいヤツだ千秋! 僕、君と話したいことが沢山あるの!」
千秋「え?」

そしてリハーサル。

ホルン奏者『俺を覚えているか? 小僧』

そのアイコンタクトに、千秋も気づき。

千秋『そりゃあもう…』

千秋『この4ヶ月で得たものを、またこのオーケストラで活かせる…!』



コンセルヴァトワールへの道すがら、フランクとのだめ。
フランク「今日はオクレール先生のレッスンの日だよね。見学してもいいかな。僕もレッスンを見てみたいんだ」
のだめ「今日はだめです」
フランク「え、なんで。担当外の生徒じゃだめ?」
のだめ「今日はリベンジ」

学校に着き、レッスン室へと歩いていると。
リュカ「ひゃっほーーー!」
少年がホワイトボードに乗って一気に廊下を滑ってきた!
のだめに激突!!
のだめ「ぎゃぼ!!」
リュカ「お姉ちゃん大丈夫!?」
のだめ「う、う~ん」
リュカはのだめの両手を取って。
リュカ「手は平気? 指、指は怪我してない!?」
のだめ「だ、大丈夫ですよ。ほら」
わきわきと指を動かすと、リュカは安心したように。
リュカ「良かった…ごめんね…あ、血が出てる」
のだめ「ん?」
のだめの額から、たらりと血が。
そこに絆創膏をぺたりと貼り。
リュカ「これで大丈夫」
のだめ「メルシー。あ、レッスン行かないと」
のだめは歩きかけたが、リュカを振り返り。
のだめ「そだ、ボク? 今度お姉さんの演奏を聞いても笑っちゃだめだからね。マングースに食べられちゃうよ?」
それを聞いて、リュカ。
リュカ「だって、演奏中のお姉さんの口、面白いんだもーん」
そう言って笑うリュカに、のだめも思わず微笑む。
リュカ「マングースってなあに?」



さて、レッスン室にて。
のだめ「マスター・ヨーダ、今日は先生に弾いてもらいたい曲があるんです」
オクレール「ヨーダ? いいよ、どの曲?」
のだめ「野田恵作曲の、もじゃもじゃ組曲です」
そう言って、楽譜を渡す。
オクレール「へえ、君が作った曲なの?」
のだめ「ぜひ、フォースを見せてください」
オクレール「フォース?」
のだめ「オクレル先生はのだめの演奏を知ってますけど、のだめは先生の演奏を知らないので、一度聞いてみたいんです」
オクレール「ふーん、楽しそうな曲だねぇ。初めは小鳥が鳴くように、次第に活発に賑やかになっていく。これは物語のある、童話の中の音楽なのかな…」
そう言って、オクレールは弾き始める。
のだめはしばらく聞いていたが。
のだめ「あ、間違えた」
オクレールは弾きながら。
オクレール「君の曲はちょっと予測しづらいから。でもこういう音楽でしょう? この曲は。おっと不安が出てきた。空が陰って、誰かが慌てて騒ぎ出す」
のだめ「嫌われ者のもじゃ木です。臭いんです。虫も寄り付かない彼は、ただ立っているだけの人生に辟易としていたので、嵐が来るのが嬉しいんです。だからここは大げさに、フォルテで楽しそうに森に不安を撒き散らす!」
のだめも一緒に弾き始める。オクレールは楽譜を見て。
オクレール「そんなこと書いてないじゃない」
のだめ「書き忘れです。いいから感じてください」
オクレール「君がそうやって言いたいことが一杯あるみたいに、他の作曲家だって言いたいこと一杯あるのにねぇ。君はその声を、本能的に感覚的にしか捕らえない」
のだめ「……」
オクレール「ベーベちゃん、でも、コンクールで弾いたあのシューベルトのソナタは良かったよ。もう一度聴いてみたい。もう一回あれ弾いてよ」
のだめ「…はい」
弾き始めるのだめ。

学校から帰るのだめの表情は、とても晴れ晴れとしていた。



アパルトマンに戻ると、ドアに封筒が挟まっていた。
中を見ると、それは……千秋のデビュー公演のチケット!
のだめ「おぉぉぉぉ~~!」

(Bパート)

千秋のデビュー公演。
客席には三善家の面々も、千秋の母の姿も。
もちろんのだめ、ターニャ、フランクの姿も。

その演奏に、のだめは涙を流す。



由衣子「真兄かっこいい!」
それに対し三善竹彦は大げさに震えながら。
竹彦「まだまだだ真一は。問題は評価だ。ここにいるパリの皆さんに評価されなければ、真一は終わる…!」
(字幕:大げさ)
俊彦「大丈夫じゃない? ほら選曲もさあ、ラヴェルで、フランスの皆さんこんにちはって感じで、好感度いいよ」
由衣子「それ単純。じゃあ次のシベリウスはフィンランド人じゃない」
俊彦「んー…? どうしたの征子ママ」
征子「…のだめちゃん、来てるかしらね」

もちろん、来ていた。
のだめの隣でターニャ。
ターニャ「千秋かっこ良かったー!」
フランク「指揮コンの時より、さらに鮮やかになってる」

千秋の指揮者デビューは、成功に終わった。

スタンディングオーベーションの会場の中を、のだめは席を立ち……



楽屋で、顔を洗っている千秋のところに。
のだめ「おめでとうございます」
千秋「え」
顔を出したのはのだめ。
のだめ「あの…サインください」
千秋「お前、来るの早すぎ」
のだめ「一番です。えへ」
のだめの頭にタオルを置いて。
のだめ「す、すみません…」
それでも律儀に書いてあげる千秋。
その時、ドアがノックされて。
スタッフ「ステージ出てくださーい」
千秋「あ、はい!」

観客に応える千秋。

のだめは千秋の楽屋で、千秋のタオルの匂いをかいでいる…
(変態!)

楽屋に再び戻ってきた千秋。
のだめは千秋に気づいて嬉しそうに顔を上げる。
のだめ「!」
だが千秋はそのまま、のだめを抱きしめる…



ホールのエントランスにて。
(一人は車椅子に乗った老人)
「どうでしたムッシュ。今日は何か、コンクールの時とは違う印象でしたけど」
「うん、僕はとても気に入った」
「では、話を進めても?」
「任せるよ」



字幕:楽屋訪問

由衣子「真兄ちゃま~」
俊彦「久しぶり」
征子「近所の人に色紙を頼まれちゃって~」
竹彦「よくやったな、真一」
千秋「ども」
由衣子「あ、あれ何」
幸せそうな笑顔で倒れているのだめ…
由衣子「のだめちゃん!? 死んでる…」
俊彦「笑ってるよ、気持ち悪い」
竹彦「なんか、変なものでも食べたのか?」



アパルトマン。
千秋の部屋で、あの懐かしき「悲愴」を独自解釈で弾いているのだめ。
それを聞きながら。

千秋『ベードーベン、ピアノソナタ悲愴。初めて会った時、こいつが弾いていた曲。それにしても相変わらずでたらめだ』

その時、ドアをノックする音が。
ドアを開けると。
ユンロン「ここにのだめいるね」
千秋「どちら様ですか」
ユンロン「君が噂の浮気男ね」
千秋「っ…」
ユンロン「この間、のだめに貸した焼き栗代2.5ユーロを返してもらいに来たんだ。焼き栗は4ユーロだったんだけど、のだめは僕よりも2個も多く食べたからね。君が立て替えといてよ」

結局立て替えた千秋。
千秋「なんなんだ一体」
ぶつくさ言いつつ。
千秋「だからなんでそこを適当に弾くんだ!」
のだめ「むきゃ!」
千秋「このドレミが一番大事なんだぞ!? 第二主題も、終楽章のロンド主題も、みんなここから来るんだから」
のだめ「のだめ、アナリゼの授業は全然だめなんです。ちんぷんかんぷんです」
千秋「前から聞きたかったんだけど、お前、どういう解釈してこの曲弾いてんだ」
のだめ「あのー、イメージなんですけど…」
のだめの独自解釈がスタート!
のだめ「実家か新築した時、2階に玄関ができて、引越し中、何度も階段を上り下りしなきゃいけなくて…悲しい顔をしているおじいちゃんとおばあちゃんなんです。階段の下りは上り下り楽なんで長調のところは気持ちいいんです。でも結局疲れ果てて、この第一楽章の最後はまた短調で嫌になって終わるんです。だから最初と最後の和音は、おばあちゃんの嘆きの訴えなんですよ」

千秋『妙に説得力が…』

千秋「お前はアナリーゼまで独創性豊かだな」
のだめ「…先輩…それ悪口ですよね」



のだめ「ふぉ~しゅごーい」
二人がやってきたのは、美術館(多分パリ市内にある美術館巡り?)
千秋「芸術は音楽のみにあらず。お前、もう少し芸術的なイマジネーションを養ったほうがいいぞ」

とある像の前で。
のだめ「この人、この人知ってます」
千秋「ミケランジェロのダヴィデ像。これはレプリカだな」
のだめ「ふぉぁ~、千秋先輩もいつか有名になって、こんな彫刻にしてもらえたら最高ですね~」
千秋「ふざけんな! 何で指揮者が裸像に…」
のだめ「指揮棒は持ってるんです~」
千秋「変な妄想ばっかすんな!」
のだめ「あへ~」

いろんな絵を見ながら。
のだめ「ロマンとか印象派って、本当に音楽と一緒ですね」
千秋「時代や思想もいろいろとリンクしてるんだ。たとえば、ドビュッシーの曲の手法には、印象派の画家が中間色を出すために、原色を並べたのと同じような発想が感じられる」
のだめ「なるほど、絵画にもアナリーゼがあるんですねー」
といいつつ、後ずさっていくのだめに。
千秋「こらー逃げんなよ」
のだめ「そうじゃなくて、ちょっと初見もさせてください。しばらく放って置いて」
(ネタバレ→ここに鬚男爵の絵画があります!
千秋「お、おう…」



のだめ「先輩先輩! 焼き栗! 焼き栗食べましょう!」
千秋「懐かしいなーこれ」
橋の上で食べながら。
千秋「子供の頃、よく食べた」
のだめ「最近ののだめのお気に入りです。ユンロンと割り勘で買って、栗が奇数だったりすると、すごい戦いになるんですよ」
千秋「ユンロンて誰?」
のだめ「妬けますか? 同じアパルトマンに住んでる、中国人留学生です」

千秋『ああ…あいつか』

のだめ「先輩ずっと演奏旅行だったから……でもすぐ会えますよ」
千秋「別にいいけど」
のだめ「…真一君、またどっか行くんですか?」
千秋「オランダのオーケストラに、客演で呼ばれてる」
のだめ「ふぉぉぉぉ~、オランダ、チューリップ」
千秋「でも、その後またパリのオケだから、すぐ帰るけど。エリーゼのヤツ、本当に仕事をきっちりとってくるっていうか、俺の実力というか…」
のだめ「先輩、この前キスしましたよね」
千秋「え」
のだめ「キスしましたよね」
千秋「……」
のだめ「何かよく記憶に残ってないんで、も一回お願いします。んーー」
と、突き出した唇に帰ってきたのは、焼き栗が入っていた新聞紙!!
のだめ「ぎゃぉぉぉー!

アパルトマンへの帰り道。
のだめ「のだめも頑張らないと…ですね」
千秋「…ん」

そう言って、のだめと手を繋いで帰る……

幸せそうなのだめ…

千秋ようこそ! (禁断の)変態の森へ!!



次回は黒木君登場!
千秋「やっぱやめよう、今ならまだ間に合う」
のだめ「むきゃーーー!」
思い直すのか千秋!? 男らしくないぞ!


アニメ情報局 新作・人気アニメを徹底分析!
アニメのだめカンタービレ巴里編 情報


アマゾン
のだめカンタ-ビレ 巴里編 【初回限定生産版】 第2巻
のだめカンタ-ビレ 巴里編 【初回限定生産版】 第2巻

アニメ「のだめカンタービレ」巴里編サウンドトラック
アニメ「のだめカンタービレ」巴里編サウンドトラック

楽天
のだめカンタービレ 巴里編 第2巻
のだめカンタービレ(アニメ)巴里編 DVD



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サイト目次

のだめカンタービレOVA 感想
のだめと千秋の海物語

のだめカンタービレフィナーレ 感想
Lecon11
Lecon10
Lecon9
Lecon8
Lecon7
Lecon6
Lecon5
Lecon4
Lecon3
Lecon2
Lecon1

のだめカンタービレ巴里編 感想
Lesson11
Lesson10
Lesson9
Lesson8
Lesson7
Lesson6
Lesson5
Lesson4
Lesson3
Lesson2
Lesson1

のだめカンタービレ 感想
Lesson23
Lesson22
Lesson21
Lesson20
Lesson19
Lesson18
Lesson17
Lesson16
Lesson15
Lesson14
Lesson13
Lesson12
Lesson11
Lesson10
Lesson9
Lesson8
Lesson7
Lesson6
Lesson5
Lesson4
Lesson3
Lesson2
Lesson1

のだめカンタービレ(アニメ第1期) 終了記念ランキング!
<まとめ編>
<番外編>
<その他のキャラ編>
<千秋編>
<のだめ編>

のだめカンタービレ
のだめカンタービレ(アニメ) 2009年大晦日に一挙放送!
のだめカンタービレ最新22巻(DVD(OVA)付き初回限定版)が発売
アニメ「のだめカンタービレ巴里編」サウンドトラック 絶賛視聴中!
のだめカンタービレ巴里編 2008年10月放送開始!
のだめカンタービレ(アニメ)のサントラ ただいま絶賛中!
のだめカンタービレ(アニメ) ただいま考察中

のだめオーケストラジオ
第1回
Webラジオがスタート

のだめカンタービレの音楽会
のだめガラ編
桃ケ丘編


のだめカンタービレ(アニメ)巴里編 レビュー Lesson5| のだめカンタービレ アニメレビュー(ホーム) | のだめカンタービレ(アニメ)巴里編 レビュー Lesson3
