のだめカンタービレ(アニメ)巴里編 レビュー Lesson7| のだめカンタービレ アニメレビュー(ホーム) | のだめカンタービレ(アニメ)巴里編 レビュー Lesson5


スポンサーサイト


のだめカンタービレ(アニメ)巴里編 レビュー Lesson6

のだめカンタービレ(アニメ)巴里編 レビュー Lesson6

アニメ「のだめカンタービレ 巴里編」を文章で見たい!という方のために。


『』内=モノローグ
ナレ=ナレーション
字幕=字幕になっているもの(一部省略)

キャスト
のだめ:川澄綾子
千秋真一:関智一
ターニャ:伊藤静
ルイ:大原さやか

他については公式HPを参照のこと

※ 原作を読んでいませんので、固有名詞・場所・音楽専門用語などあやふやな部分があります。ご了承ください

※ 第6話は、のだめの鬼門現る!です

◆◆◆



字幕:3月

バスの中。のだめとターニャとフランクが乗っている。

ターニャ「へえ、のだめもとうとう室内楽やるんだ。メンバーは? いい男いる?」
のだめ「いますよ。天才的演奏者で渋いサムライボーイ」
ターニャ「千秋タイプ? ねえ紹介してよ」
その時、窓の外を見ていたフランクが。
フランク「あ、のだめ、外」
のだめ・ターニャ「?」

外にはジャン・ドナデュのでっかいポスターが!

のだめ「もぎゃーーー!」
ターニャ「いい男じゃない。誰なの?」
フランク「千秋が出た指揮コンで2位だった、ジャン・ドナデュ。すごいな、デシャン管弦楽団の常任指揮者に就任だって」
ターニャ「あ、そこって千秋がこの前振ったオケじゃない? 何で1位の千秋が就任しないの?」



その理由は。
(どこかのホテル?)
エリーゼ「残念だったわね千秋。デシャンオケは新しい若手指揮者を探してたのよ。そこでジャンと千秋を立て続けに客演で振らせて、ジャンが選ばれたわけです。選ばれたのはジャン。選ばれたのはジャン
千秋「しつこい」
エリーゼ「千秋は一生懸命張り切って指揮したけれど、それでも選ばれたのはジャン!」
(字幕:実はジャン・ドナデュのファン)
高笑いのエリーゼに。
千秋「笑うな! お前はどっちの事務所の人間だ!」

千秋『デシャンオケは、真面目ないいオケで、俺なりに、かなりいい演奏ができたと思ってたのに』

オリバー「気にするな、千秋。あのオケはお堅い地味目な指揮者がずっとやってきたから、ジャンみたいに、華やかなスター性のあるタイプが欲しかったんだろ」
千秋「…今のが一番こたえたような…」
エリーゼ「喜びなさい。あなたにもいい話が来てるわよ。ル・マルレ・オーケストラ。パリのブラン劇場を拠点にしている伝統あるオーケストラ。ここから常任指揮者就任の要請が来ていたので、OKしました」
千秋「OKって、じゃ俺は、このオケの指揮者なのか」
エリーゼ「ウィ」
千秋「見たことも、振ったこともないのに」
エリーゼ「このマルレオケは、若き日のシュトレーゼマンが音楽監督を務めた、知る人ぞ知る伝統あるすばらしいオーケストラです」

千秋『シュトレーゼマンが…』

千秋「でも、何で俺を? いきなり常任指揮者だなんて」
エリーゼ「次の音楽監督のデプリースト氏がぜひ千秋にって」
エリーゼはバラを千秋に投げる。
エリーゼ「あなたのデビュー公演を聞いたらしいわよ」

千秋『俺が、オーケストラの常任指揮者…』



アパルトマンの自分の部屋で、音楽雑誌を見ながら。

千秋『ル・マルレ・オーケストラの音楽監督になる、ジェイムズ・デプリースト氏。オレゴン交響楽団を、全米のメジャーにまで育て上げた、音楽家の両親。欧米、そして日本でも活躍する名指揮者。俺も一度、日本で彼の演奏会に行ったことがある。幸せな夜だったな…あの人が音楽監督になるオーケストラで、仕事ができるのか…』

その時部屋のベルが鳴り。
のだめ「たーだーいーまーです」
のだめは千秋の部屋のベッドにそのままダウン。
のだめ「はぁぁぁ~…いい匂い。おいしそうな煮込み肉…あなた? お風呂とお食事、どっちにします? んー、そうだなー、今日は先にお風呂がいいな~」
そんなのだめに枕を投げつけて。
千秋「自分の巣へ帰れ」
のだめ「せめて一口…」
千秋「……のだめ、お前、明日学校休みか?」
返事はない。聞こえてきた寝息に枕をのけると、のだめはそのまま眠ってしまっていた。

千秋『最近はずっとこんな調子だ。こいつは何も言わないけど、コンセルヴァトワールでの勉強は、いろいろ大変なんだろうな……俺もまだまだ勉強しないと。一つのオーケストラを任されるんだから』

ル・マルレオケの演奏会のチケットは、ちゃんと2枚。



二人がやってきたのは、ブラン劇場。
のだめ「ほぉぉぉ~、雰囲気のあるホールですね。ヨロッパー!って感じです」
客席を歩きながら。

千秋『この劇場が、オケの拠点か』

千秋「ル・マルレ・オーケストラは、1875年から続く、伝統あるオケらしい」
のだめ「ほぇぇ。130年」
千秋「かつてはスケベな巨匠も指揮してたらしいぞ」
のだめ「え? ミルヒが?」

字幕:ル・マルレ・オーケストラ 定期公演
   リムスキー・コルサコフ スペイン奇想曲

演奏が始まった。
のだめ「わぁ、にぎやかな曲」
しかし千秋は。

千秋『すげー大雑把…合ってねぇ。しかも、ソロの聞かせどころの多い曲なのに』

演奏者の顔も、いまいち楽しそうではない。

千秋『何を聞かせる』

さすがののだめも。
のだめ「どしたんですかねぇ、このオケ。もしかして、集団食中毒の日ですかねぇ」

千秋『そうか、それなら納得できる。辛いよな。賞味期限の切れた牛乳を、皆で同時にがぶ飲みしたんじゃ……そりゃテンポも上げて、できるだけ早くトイレに行って…』

(真剣に考えている千秋が笑える)

千秋『そんなわけねーだろ』

演奏会が終わっても、拍手はいまいちお義理の拍手。

帰っていく客たち。
「今日は最悪だったな」「会員なんか辞めてやる」「俺も、デシャンオケに替えよ」
一人の老婦人も。
「もう来ないわ。シュトレーゼマンから43年、ずっと定期会員になってきたけど、もう我慢できない」
それを追いかける青年。
「おばーちゃん、ちょっと待って! あっ」
その青年と千秋がぶつかり、青年は千秋を見て。
「千秋!」
千秋「ロラン」
ロラン「うわあ偶然! てことはないか。千秋、マルレの常任指揮者になるんだもんね」
のだめ、初耳にガーン!
千秋「なんで、もう知ってんの」
のだめ「なんでのだめは知らないんですか」
ロラン「僕、このオケに友達いるから。おめでとう。って言っていいのか……大変そうだね、このオケ。何か昨日、かなりの数のメンバーがいきなり辞めちゃったらしくて、今日はエキストラが入ってたみたい」

千秋『エキストラだったのか…… ̄■ ̄;||||』

ロラン「今日はゲネプロ。通し練習一発だったのかなぁ。恐ろしいオケだよね」
千秋「何でいきなりそんなにメンバーが辞めたんだ?」
ロラン「あ、ごめん! 僕おばあちゃん追わないと。今度電話するから。おばーちゃーん!」
ロランは行ってしまう。

千秋『分かったことは…俺が任されようとしているのが、恐ろしいオケだと言うことだ』

ショックを受ける千秋。



コンセルヴァトワール。
黒木「千秋君が、オケの常任に? すごい」
(字幕:オーボエ 黒木泰則)
のだめ「でしょ? なのに今ちょっぴり落ち込んだりしてるんですよ」
(字幕:ピアノ 野田恵)
ポール「千秋って、のだめの彼氏か?」
(字幕:バソン ポール・デュボワ)
(字幕:室内楽アンサンブル「ヤキトリオ」(命名:ポール))
黒木「なんで? 何か問題でもあるの? マルレオケは」
のだめ「破壊力があります」
黒木「破壊…」(字幕:破…?)
ポール「面白そうだな」
のだめ「どっちにしろ、就任は少し先のことですから、私たちも、今こそ追いつけ追いこせですよ! 皆で6月の試験目指してがんばりましょう!」
のだめ・ポール「ビバ! ヤキトリオ!」
黒木「…何で息ぴったりなの?」



レッスン室に向かう途中、一人の女性がのだめに声をかけた。
「すみません、あの、トイレはどこですか」
のだめ「!!」
ピアニストの、孫ルイだ!
ルイ「この階のトイレどこ?」
のだめ「あ、トイレ。あっちです」
急いで行ってしまうルイ。唖然と見送るのだめ。

ルイ「あ~…良かった。あのがぶ飲みした牛乳、賞味期限切れてたのかな」
ふと、なにやら視線を感じる。
さっきの日本人が、じっとこちらを見ている。
そ知らぬふりをしようとしているが、バレバレである。
そのまま後をつけるのだめ。



エントランスで手帳を見ながら。
ルイ「千秋はサンジェルマンか…」
視線を感じちらりと振り向くと、のだめがまだくっついてきている。
ルイ「分かった、サインして欲しいのね」
のだめの楽譜にさらさらとサインする。
ルイ「これでいい?」
のだめ「 ̄■ ̄;||||…あの、あなたはどうしてここに?」
ルイ「?」



買い物をして町の中を歩いている千秋の携帯が鳴る。
千秋「アロー?」
ルイ「アロー千秋」
千秋「え」
ルイ「だーれだ」
千秋「……ルイ?」
ルイ「あたり」
千秋「どうしたの」
ルイ「千秋こそどうしたの? とぼとぼ歩いて夕食の買い物?」
千秋「え」
驚いて振り返ると、携帯を片手に手を振るルイが。
ルイ「千秋! 良かった、パリにいたのね」
千秋「…ルイ」
ルイ「今家に行こうと思ってたの」
千秋「なんでパリに? 演奏会?」
ルイ「留学よ。コンセルヴァトワールに」
千秋「嘘」
ルイ「よろしくね。またいろいろ付き合って」
そのまま千秋の頬にキス。それを見たのだめ!
のだめ「むっぎゃーーー!
千秋に向かって猛突進!
のだめ「たーだいまーーー!」
千秋に抱きつき、いきなり肩にガブリと噛み付く!
千秋の悲鳴…思わずのだめを投げ飛ばす。
(字幕:痛ーーーっ)
千秋「なにすんだお前は! 殺す気か!」
しかしのだめは、まるで捨てられた子犬のような目…
(すぐ後ろで小ヤギが鳴いてる)
千秋「何だその目は」
その時、ルイはのだめのネックレスに気づく。

ルイ『…なるほど。確かに知的美人系じゃないわね』



アパルトマン。
千秋「演奏活動中止? それで一人で留学って、よくあのママが許したな」
笑うルイ。
ルイ「もう大喧嘩よ。泣くわ喚くわ。でもママには悪いけどすっきりした。私、もう限界だったから」

千秋『ルイ…』

その時。
のだめ「失礼しまーす。粗茶です」
ルイ「…メルシー。えーと、メグミ」
のだめ「ウィ。のだめです。妻です」
(字幕:良妻スマイル)
ルイ「妻!?」
のだめ「あなたのことは主人から良く聞いています」
千秋「こいつ、妄想癖あるから、適当に受け流してくれ」
のだめ「ぎゃぼ!」
ルイ「い、いいの? そんなこと言って。恋人でしょ?」
千秋「良くフランス語覚えたな」
(否定しない千秋)
ルイ「1年前から勉強はしてたの。でもまだまだ。学校が始まるまでには、何とかしなきゃ」

千秋『1年前…9月に一緒に演奏したあの時には、もう留学を決めていたのか』

ルイ「あ、いっけない、もう帰らなきゃ。お世話になっている家のマダムと、バレエを見に行く約束をしてるんだ」
千秋「一人暮らしじゃないのか」
ルイ「今部屋を探し中なのよ。ピアノを弾けるいい部屋が、なかなかなくって。でもこのアパートいいわね」
千秋「え」
ルイ「ここ、部屋余ってないかな」
千秋「いやー、今余ってない気がするな。それに、ここ音大生ばっかりで、逆にうるさいと思うけど」
ルイ「ふーん。じゃあ千秋明日暇?」
千秋「え? ああ、まあ、なんで」
ルイ「なら一緒に部屋探し手伝ってよ。いいでしょう? お願い、一日でいいから。私、パリはまだ良くわかんないし」
千秋「…う、うん、いいけど」
ルイ「やった! じゃ明日の朝ここに来るから」
ルイは千秋の手をとって喜ぶ。
千秋「来なくていいから、電話してくれ」
ルイ「分かった、電話ね」
そして頬にキス。
のだめ「 ̄■ ̄;||||」
ルイ「明日ね。約束よ」

ルイが帰って行った後、おどろしいオーラをたたえたのだめが。
のだめ「真一君…何をプロミスしたんですか」
千秋「別に」
そのまま噛み付こうとしたのだめをすんでのところで止めて。
千秋「やめろ、何すんだお前は何度も! うっとおしい!」
のだめ「面白い訳ないですよ! 人前でいちゃいちゃと!」
千秋「いちゃいちゃなんてしてないだろ!」
のだめ「チューチューしよったじゃなかですか! 浮気者ー!」
千秋「ただの挨拶だろうが!」
のだめ「日本男児の癖に!」
千秋「大和撫子は人に噛み付くのか! もういいから部屋に帰れ! 練習しろ!」
追い出されてしまうのだめ。

のだめを追い出して。

千秋『なんだか面倒なことになってきた』



一方のだめは、相変わらず汚い自分の部屋で。
ピアノの鍵盤を一つたたく。

めらめらと燃えるライバル心か!?



翌朝、千秋の携帯が鳴る。
千秋「アロー?」
ロラン「おはよう千秋」
千秋「え、ロラン?」
ロラン「うん、朝早くごめんね」
千秋「いや。どうした」
ロラン「千秋、バイオリン弾けるんだよね」
千秋「一応…てなんで」
ロラン「じゃあバイオリンもって下まで来てよ。今僕、君ん家の前だよ」
千秋「え?」
窓の外を見ると。
千秋「あ」
ロランが手を振っていた。
ロラン「正体を隠して、これからマルレオケのリハーサルに、こっそり参加しない?」
千秋「…!」



というわけで、地下鉄。
千秋「できるわけないだろう。俺がエキストラなんて」
ロラン「平気平気。僕も今朝、急に頼まれちゃったんだけど、バイオリンも人数足りないって言ってたから。千秋がマルレオケのこと知りたいなら、いいチャンスだと思ったんだけど」

千秋『それは確かにすごく知りたい…』

千秋「いやあ、ありがとう。だけど…俺はあのオケの常任指揮者になるんだぞ。いくらなんでもバレるだろ、顔」
ロラン「そう言うと思って持ってきたんだ。お父さんの昔の眼鏡と、ハードワックス」
千秋「…(引きつる)」



千秋のアパルトマンの前で、電話をしているルイ。
ルイ「あ、千秋?」
千秋「ルイか」
ルイ「すぐ出れる? 家の前まで来ちゃった」
千秋「…ごめん、ルイ。今日は急用ができた。また連絡するから」
電話は切れてしまった。



ブラン劇場に到着。

千秋『ルイには悪いけど、俺は今、俺のことで精一杯だ』

ロラン「おはようテオ! 来たよ」
テオ「お~ロラン、ありがとう」
ロラン「バイオリンの友達も、連れてきたよ。留学生の、ニッサン・トヨタ」
(字幕:(仮名))
(きっちり髪を分けて眼鏡をかけた千秋)
テオ「お~日本人か、ようこそマルレへ。うちの車と同じ名前だ。ギャラはないけど、よろしくニッサン。バイオリン入りましたー! 2名様ご案内~!」


ホールにて、バイオリンを片手に。

千秋『マジかこのオケ…誰でもいいのかよ』

ロラン「じゃあニッサン、お互いがんばろ!」
ロランに手を上げて、楽譜を見る千秋。

千秋『ボレロか…いいな』

少し弾いてみる。
その演奏に、他の演奏者も思わず千秋に注目する。

千秋『オケに乗ったのは高校の時以来だ。ちょっと楽しくなってきた』

その時、一人の男性が。
「君、そんなんでいい気になってちゃ、だめだよ」
千秋「……」

千秋『あれがここのコンマス』

テオ「みなさん、ほぼ全員揃ったところなんですが、悲しいお知らせです。指揮者のゲレメク氏が、今回の公演をキャンセルしてポーランドに帰ってしまいました」

千秋『え…』

テオ「もう二度と来ないそうです。というわけで、今日のリハは終了です」

帰って行く団員たち。

千秋『悲しすぎる…』

テオ「どうします、代わりの指揮者、すぐに呼べる人いますかね」
シモン(コンマス)「エマニエルはどうだ? 彼ならいい。実に優秀な指揮者だ。彼には次の常任指揮者になってほしかったくらいだ」
テオ「え、でも彼は今アメリカでしょ? しかも高い」
そこへ手を上げたのは。
ロラン「あの、次の常任に決まっている、千秋君なんかどうですか」
テオ「ああそれいいねー!」
(千秋びっくり)
テオ「なるほど、千秋か」
シモン「だめだだめだ。そんな青二才、いきなり呼んで振れるものか。時間もないのに」
ロラン「千秋なら大丈夫ですよ。過酷なコンクールの優勝者なんだし」
テオ「そうか、ロランはウィルトールオケで、千秋とコンクール、一緒だったんだよな」
ロラン「ウィウィ」
テオ「ウィルトールオケのお墨付きなわけだし、なにより、うちの次期常任なんだから、今から顔合わせしておくのも、悪くないですよ」
シモン「何が次期常任だ。私たちオーケストラの承認も得ないまま決めた指揮者など、私は認めない」

千秋『…え~~!?』
(字幕:未承認)

テオ「でも次期音楽監督のデプリースト氏が決めたんですから」
シモン「私はデプリーストが音楽監督になることだって聞いてなかった」
テオ「とにかく、次の公演まで3日しかないんです。いいじゃないですか。パリ在住で、若くて安い指揮者」
シモン「……」
テオ「次の公演は、千秋真一で決定!」
(字幕:強行!)
(ロラン、嬉しそうに拍手してる)
テオ「では早速手配を」

千秋『若くて…安い指揮者…?』



コンセルヴァトワール。
フランス語の勉強中ののだめ。
教師「『私の夫は、今他の女性と会っています。それは許せません』、はい」
のだめたち生徒「それは許せません」
しっかりメモしながら。

のだめ『これは使えますね』
(なんつーフランス語教えてんだ!)



アパルトマンに帰ってくると、何やら賑やかな声が。
ターニャ「私、部屋から食べ物もって来るわね」
階段を下りてきたターニャは、のだめに気づく。
ターニャ「ほらのだめ。いいところに帰ってきたじゃない。おいでよ、これからフランクの部屋でパーティするところなの。驚きのゲストがいるのよ」

そのゲストとは。
ルイ「あれ、のだめさん」
ユンロン「え、なに、二人とも知り合いだったの」
ルイ「千秋の彼女でしょ? 昨日会ったの。のだめさんも、コンセルヴァトワールの学生よね。ピアノでしょ? 昨日楽譜持ってたし」
フランク「そう、ここにいるのは皆ピアノだよ」
食べ物を持って上ってきたターニャ。
ターニャ「ユンロン以外皆同じ学校」
ユンロン「くぅぅぅ~(悔)」
フランク「それにしても千秋はひどいなぁ。ルイとの約束すっぽかして」
のだめ「え、今日は先輩と一緒じゃなかったんですか?」
ルイ「千秋は急用ができたんだって」
フランク「それでルイは、このアパルトマンの前にしゃがみこんでたんだ。かわいそうに」
ユンロン「だから、我々がルイさんのお部屋探しのお手伝いをしたんだよ」
ルイ「ありがとうみんな。出会えて嬉しいわ」
フランク・ユンロン「いやぁ(嬉しそうに)」
ターニャ「ごめんね、今日はいい部屋見つけられなくて」
ユンロン「見つかるまで僕が力になりますよ。ルイさんは中国人民の憧れ! スターですから」
ルイ「ありがとうユンロン。助かるわ」
ターニャ「でももったいないわよね。留学するのはいいけど、演奏活動休むことないのに」
ユンロン「そうですよ。演奏活動しながらでも学校通っている人は、我が校にも何人もいますよ」
ルイ「いいのいいの。私、自由が欲しかった。友達、出会い、ときめき。勉強だけじゃない」
ユンロン「ルイさん、ときめきなら僕が力に!」
ルイ「ははは、やだユンロン」



帰ってきた千秋も。
千秋「あいつら、何バカ騒ぎしてんだ?」



部屋に戻ると、携帯に着信が。
千秋「アロー?」
エリーゼ「ハイ千秋。元気だった?」

千秋『エリーゼ』

ベッドに腰掛けながら。
千秋「元気じゃないんだけど」
エリーゼ「仕事よ。元気出して喜びなさい。なんと、あのマ・ルレオケが是非とも千秋に指揮して欲しいって。本番は三日後ね」

千秋『是非とも…!?』
(字幕:代振りだろーが!!)

エリーゼ「じゃあそういうわけだから、我が事務所の新人さん、頑張って名前を売ってきなさいね。詳細はファックスします」
落ち込む千秋。思わず携帯を放り投げる。
千秋「くそ! 嘘ばっかつきやがって!」
ふてくされてベッドに仰向けになる。
でもうじうじしていてもしょうがないと、起き上がって楽譜を手にする。
千秋「リハがあと一回、本番前のゲネプロ一回、それどころか一晩で3曲…俺もどうにかしないと…」

勉強を始める千秋。

千秋『頑張ろう。シュトレーゼマンたちが守ってきた、伝統のオケなんだ』

次回、オケとはうまくいくのか!?


アニメ情報局 新作・人気アニメを徹底分析!
アニメのだめカンタービレ巴里編 情報


アマゾン
のだめカンタ-ビレ 巴里編 【初回限定生産版】 第3巻
のだめカンタ-ビレ 巴里編 【初回限定生産版】 第3巻

アニメ「のだめカンタービレ」巴里編サウンドトラック
アニメ「のだめカンタービレ」巴里編サウンドトラック

楽天
のだめカンタービレ 巴里編 第3巻



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サイト目次

のだめカンタービレOVA 感想
のだめと千秋の海物語

のだめカンタービレフィナーレ 感想
Lecon11
Lecon10
Lecon9
Lecon8
Lecon7
Lecon6
Lecon5
Lecon4
Lecon3
Lecon2
Lecon1

のだめカンタービレ巴里編 感想
Lesson11
Lesson10
Lesson9
Lesson8
Lesson7
Lesson6
Lesson5
Lesson4
Lesson3
Lesson2
Lesson1

のだめカンタービレ 感想
Lesson23
Lesson22
Lesson21
Lesson20
Lesson19
Lesson18
Lesson17
Lesson16
Lesson15
Lesson14
Lesson13
Lesson12
Lesson11
Lesson10
Lesson9
Lesson8
Lesson7
Lesson6
Lesson5
Lesson4
Lesson3
Lesson2
Lesson1

のだめカンタービレ(アニメ第1期) 終了記念ランキング!
<まとめ編>
<番外編>
<その他のキャラ編>
<千秋編>
<のだめ編>

のだめカンタービレ
のだめカンタービレ(アニメ) 2009年大晦日に一挙放送!
のだめカンタービレ最新22巻(DVD(OVA)付き初回限定版)が発売
アニメ「のだめカンタービレ巴里編」サウンドトラック 絶賛視聴中!
のだめカンタービレ巴里編 2008年10月放送開始!
のだめカンタービレ(アニメ)のサントラ ただいま絶賛中!
のだめカンタービレ(アニメ) ただいま考察中

のだめオーケストラジオ
第1回
Webラジオがスタート

のだめカンタービレの音楽会
のだめガラ編
桃ケ丘編


のだめカンタービレ(アニメ)巴里編 レビュー Lesson7| のだめカンタービレ アニメレビュー(ホーム) | のだめカンタービレ(アニメ)巴里編 レビュー Lesson5
