のだめカンタービレ(アニメ)巴里編 レビュー Lesson10| のだめカンタービレ アニメレビュー(ホーム) | のだめカンタービレ(アニメ)巴里編 レビュー Lesson8




のだめカンタービレ(アニメ)巴里編 レビュー Lesson9

アニメ「のだめカンタービレ 巴里編」を文章で見たい!という方のために。


『』内=モノローグ
ナレ=ナレーション
字幕=字幕になっているもの(一部省略)

キャスト
のだめ:川澄綾子
千秋真一:関智一
黒木泰則:松風雅也
ターニャ:伊藤静

他については公式HPを参照のこと

※ 原作を読んでいませんので、固有名詞・場所・音楽専門用語などあやふやな部分があります。ご了承ください

◆◆◆


アパルトマン。
すごい派手な水着を着たターニャが鏡の前でポーズを取っている。
ターニャ「私ターニャ。18歳よ」
なんとなく出てきたお腹が気になる…
タオルを持って変な体操を始めるターニャ。
(字幕:タオルダイエット運動?)
そこへ電話が。
ターニャ「アロー? ああママ?…はあ?車が壊れた?」
ターニャ母「そうなのよ、それで車を買い替えなきゃいけないから、今月の仕送り半分で我慢してね」
ターニャ「そんな、それじゃ生活できない」
ターニャ母「もう学校休みでしょう? うちも今、マクシムが失業しちゃって大変なんだから。何とかしてちょうだい!」
切れた電話。
ターニャ「兄さんが失業…バカンスの旅行費が…!」
その時、車のドアを閉める音が。
窓を開けて見下ろすと、千秋が車で帰って来たところであった。
ターニャ「わあ、車? すっごーい! これ千秋の車? 新車?」
千秋「いや、中古。それよりその格好、水着?」
ターニャ「そうよ。イケてるでしょう? むらむらするう?」
千秋「…腹、やばいんじゃないの?」
ターニャ「!!」
千秋「ほら、荷物運び手伝え」
ターニャ「えー? 何で私が」

荷物を持って階段を上りながら。
ターニャ「重ーい、なにこれ」
千秋「最近毎日、夕飯ご馳走してやってるだろ? 少しは働け」
ターニャ「だあって、もうみんないなくて寂しいし、昨日は私が作ったじゃない」
千秋「ダイエットになるぞ」
ターニャ「!!」

ターニャは台所で、千秋はリビングで荷物を解く。
(千秋はステレオを組み立てているようです)
ターニャ「のだめ、今日も学校? よくやるわね、休みだって言うのに」
千秋「うん、先生と特別レッスン。リサイタルもあるからな。つーか、お前もちゃんと練習しろよ」
ターニャ「ね、千秋も行くの? のだめのリサイタル」
千秋「…ま、聴きたいし」
ターニャ「じゃ、私も連れてってよ」
千秋「はあ?」
ターニャ「のだめはお城だし、私たちは近くにホテルでも取って。千秋一人じゃ寂しいでしょう? 私を好きにしてい・い・か・ら」
千秋「!」
ターニャ「ムッシュ・チアキ~?」
しかし千秋に迫るターニャを見ていたのは……
のだめ「ターニャ~…」
ターニャ「!!」
のだめ「妻の留守中に何いやらしい話を…」
ターニャ「冗談よ冗談に決まってるでしょう? 暇つぶしよ、はははは」
のだめ「その格好は、ななななな何の、プレイを…」
千秋「プレイじゃねえ!!」
ターニャ「水着の試着をしてただけよ。南フランスのバカンスは、もう行けそうにないんだけどね」
のだめ・千秋「え?」

夕食。
ターニャ「いいわよねえ、千秋はお金持ちで。あんな車ぽーんと買っちゃって」
のだめ「ああ、あの中庭の車、やっぱり先輩のですか」
ターニャ「仕事もしてないくせに」
千秋「してるぞ。一応何回か」
ターニャ「でも、マダム征子が買ってくれたんでしょう?」
千秋「俺が買ったんだ」
ターニャ「あ~あ、フランクの実家にでもお世話になろうかな~…」
その時、携帯の着信が鳴る。
のだめ「ああのだめの携帯…アロー?」
執事「アロー、サンマロのブノワ家の者です。恵さんですか?」
のだめ「ウィ!」
執事「リサイタルの詳細はオクレール先生から聞いていらっしゃいますか」
のだめ「ウィ、ムッシュー」
執事「よろしくお願いしますね。前日の6時までにお越しいただきたいのですが、お連れの方はいらっしゃいますか」
のだめ「あ、連れ…」
ターニャと千秋を見て。
のだめ「あ、はい。夫と友達一人です」
千秋「え」
ターニャ「!」
執事「かしこまりました。ではお待ちしております」
電話を切ったのだめ。
のだめ「さすがお城」
ターニャは思わずのだめに抱きつく。
ターニャ「のだめありがとう!」
のだめ「のだめリサイタルですから、ウェルカムですよ」
ターニャ「サンマロの海~!」
のだめ「千秋先輩とドライブ~」
しかしそれの意味するところは。

千秋『う、運転手…』
(真っ白)

ターニャ「ね、のだめ。ついでと言っちゃ何だけど、もう一人誰か誘わない? いい男紹介してよ」
のだめ「ぎゃぼー!」
ターニャ「だって、三人じゃ私一人邪魔者じゃない。ねえ、のだめ姉さん、おねが~い」



千秋はソファに座り、地図を見ながら。

千秋『スイス方面へ行きたかったのに…海、忌まわしい記憶が蘇る…』

あのおぼれていく恐怖…

そこへいきなりのだめが。
のだめ「千秋先輩、二人きりになれなくてがっかりなのは分かりますけど」
千秋「違う!」
のだめ「のだめの初リサイタルですから、皆さんに喜んでいただけるように、頑張りますよ!」
千秋「そうだな」
のだめ「(裏返った声で)恵の初リサイタル、俺もすごく楽しみにしているよ。ついでにその教会で、結婚でもすっか?」
千秋「アテレコすんな!」
(否定しないのね)



サンマロへと車を走らせる千秋。
ターニャ「うわあ! ほら、やっと旅行っぽい景色になってきた。牛よ牛! 牛~!
のだめ「羊ですよ。絵本のページみたいです」」
ターニャ「ねえ、サンマロに行く前に、モンサンミシェルによってかない?」
千秋「やだ。あんなとこ、四方を海に囲まれてるんだぞ」
ターニャ「はあ? なにそれ」
のだめ「あターニャ、サンマロでお昼に待ち合わせの約束してるから、寄り道してる時間ないですよ」
ターニャ「あそっか」

ターニャ『新しい出会い…私の将来の夢と希望…』

ターニャ「ねえ、本当にいい男なんでしょうねぇ? 学校の子でしょう?」
のだめ「いい男ですよ」
ターニャ「将来有望? 千秋レベル?」
のだめ「そりゃもう天才です」
ターニャ「うわぁ! でも貧乏は嫌よ」

千秋『バカのだめ…』



到着した一行。
ターニャ「へえ、城壁の中に町があるんだ。待ち合わせ場所は?」
のだめ「門を入ってすぐの……ああいたいた」
ターニャ「え、どこどこ?」
のだめ「黒木くーん」
黒木「あ、恵ちゃん、と……」
黒木を見て、顔が曇る。黒木もターニャを見て。
ターニャ「……」
のだめ「こちらターニャ。こちら黒木君です」
ターニャ「スグローク(字幕:暗~い)」
黒木「!」
のだめ「…あ」
千秋「だからやめとけって言ったんだ。合うわけないだろう」



海辺で、サンダルを脱いで海に入っていくのだめとターニャ。
ターニャ「やったぁ! 海」
のだめ「憧れの透き通った海ですよ」
ターニャ「小さいけど、なかなかのビーチがあるんじゃない」
のだめ「水着持って来ればよかったですね」
一方、岩陰で座り込んで青い顔の千秋。
黒木「どうしたの? 千秋君」
千秋「…いやあちょっと、胸が高鳴って」
(恐怖のあまり)
ターニャ「ねえ男子? あの小さな島に行ってみましょうよ」

千秋『!!』
(字幕:デジャブー)←多分みそ字

黒木「グランベ島だ。いいね、行こう」
ターニャ「ちょうど引き潮で道が現れてきたみたいよ」
千秋「みんなで行って来いよ。俺はここで荷物番してるから」
ターニャ「はあ? 荷物なんてないわよ」
黒木「具合悪いの?」
ターニャ「ああ、もしかして千秋、海が怖いんじゃない?」
のだめ「…」
千秋「それは違う! そんなわけないだろう」
ターニャ「じゃあ行きましょう」
黒木「行こう行こう」

というわけで島へと渡る。
ターニャ「うわあ、道がまだ少し海の中よ。アトランティス! のだめ、デジカメで撮って…」
のだめ「セ、センパイ~」(←嬉しそう)
振り返ると、のだめは千秋にしがみつかれていた。
ターニャ「何アレ、いちゃいちゃと。ただでさえ地球温暖化が進んでるって言うのに、ああ暑苦しい!」
(字幕:実際は…)
千秋「ひぃぃぃぃーー! や、やめ…か帰ろう!」
のだめ「やっぱりこうなるんですね先輩…」



見晴らしのいいところへ向かいながら。

ターニャ『私だって本当は、南フランスの海で、甘く危険な夏を過ごすはずだったのに、何でこんな健全な旅行を…しかも、期待してた男は無愛想だし』

海の広がる絶景を目の前に。
ターニャ「すごい、絶景。ね、この海の向こうってどこかしら。あ、イギリス?」
黒木「あ、うん。イギリス」
ターニャ「大航海時代を思わせるわね。サンマロの町も、元々は海賊が造った町なんでしょう? この墓は?」
黒木「これはフランスの偉大な作家、シャトーブリアンの墓で、彼はここで立ったまま眠ってるんだ。まるで侵入者からこの町を守るように」
ターニャ「はあ? 何それ。ああ、男のロマンってヤツね。そんなんだから、海を見るとボート一つでも漕ぎ出しちゃうのよ。そんなことしなければ平和なのに」
黒木「でも、君だってロシアから音楽の旅をしに来てるんだろう?」
ターニャ「旅じゃないわよ。もう帰るつもりないし、誰かいい人がいたら、ロシア以外で暮らしたいわ。都会でね。だから男は外国人がいい。貧乏は絶対嫌だけど」
飽きたように戻りながら。
ターニャ「はあ、やっぱりこんなところより町のほうがいいわね。街中へ行きましょう」
黒木「あ、でも…千秋君たちが…」
きょきょろと探してみると、千秋とのだめは見晴らしのいいところで二人していた。
のだめ「ほら先輩、地球ですよ。のだめはちょっと絶壁をのぞいてきますから、ここで待っててください」
立ち上がったのだめに、千秋は悲鳴を上げて、慌てて手を引いて引き止める。
のだめ「あ! いやん」
一部始終を見ていたターニャと黒木。
ターニャ「もうあの二人はほっといて、先に町へ行きましょう。買い物付き合ってよね。買わないけど」



ターニャの買い物に付き合わされている黒木。
ターニャ「わあ、見てみてこれ、かわいくない? パープルとショッキングピンク、どっちがいい?」

黒木『目がちかちかする…』

黒木「僕は無地の服の方がいいと思うんだけど」
ターニャ「はあ? あんたの好みなんか聞いてないんだけど」
黒木「じゃなくて、君が今着てるのもヒョウ柄で、スカートはトラ柄だよ。動物が好きなのかもしれないけど、それはないと思う。ちょっと怖いよ」
(字幕:正直)
ターニャ「な、なによ! これはトラじゃなくてゼブラよ。あんたなんかにファッションのこと言われたくないわ。自分こそ、そのダサい服装どうにかしなさいよ」
黒木「な! 僕だって、君には言われたくない」
ターニャ「意味わかんない」
黒木「趣味悪いって」
ターニャ「!!」
黒木「あ…」
ターニャ「信じらんない…ホンッとに失礼な男ね。だからモテないのよ!」
(字幕:決めつけ)
黒木「君こそ、人のこと会うなり暗いなんて、どっちが失礼なんだよ」
ターニャ「そっちが先に失礼したんでしょう?」
黒木「え?」
ターニャ「人のこと見るなり、がっかりしたような顔して」
黒木「…!」
ターニャ「ばっかみたい。こっちだって、あんたみたいなの好みじゃないから安心してよ」
黒木「僕はそんなつもりじゃ…あ…」
店の入り口で。
ターニャ「あーあつまんない。のだめたちと合流して、ご飯でも食べに行こ」
と、ふと視線をやると。
のだめ「クイニアーマン二つください」
ターニャ「ずるいのだめ!」
のだめ「ぎゃぼ!」

みんなで仲良くほおばる。
千秋「どうせならちゃんとした食事とったほうがいいんじゃないか?」
ターニャ「いいのよこれくらいで。朝も食べたし、今夜はお城でディナーでしょう?」
のだめ「フ、フルコースですかね」
ターニャ「お腹減らしておかないと」
黒木「でもいいのかな。僕までお邪魔して」
のだめ「大丈夫ですよ。オーボエの友達だっていたら、お城の人喜んでましたから」
黒木「え、僕、何かやらされるの?」
千秋「ありえるな。リサイタルを主催してるくらいだから、かなりの音楽好きだろうし」
のだめ「そういえば、のだめもリサイタルで、モツァルト2曲弾くように言われたんです。なんでですかね」
千秋「…モーツァルト」
黒木「元貴族の城主はモーツァルト好き? どうしよう」
のだめ「今回は本当の宮廷音楽家ですね」



そしてお城に着いた一行。
のだめ「うわぁぁ」
ターニャ「ステキ…」
黒木「さすがブルターニュの伯爵家」
千秋「長い歴史を持つブノワ家か」

玄関を入ると、中性貴族の格好をした城主が階段から降りてきた。
(字幕:ブノワ家当主 ピエール・ド・ブノワ 貿易会社社長)
ピエール「ようこそ、マダ~ム・ノダ」
全員「うぉぉ~」
ターニャ「皇帝?」
のだめ「コスプレイヤー!」



執事に案内される一行。
執事「ご案内いたします。この城には、現在旦那様と奥様の二人しか住んでおりません。三人の息子さんはすでに独立して、家を出ておりますが、明日のパーティにはおいでになるかもしれないですね」
のだめ「パーティ?」
ターニャ「三人の息子さん!?」
執事「お庭やサロンでいつでもお茶をお出ししますので、庭の散策などご自由に」

一つの部屋を開けて。
執事「こちらが、のだめ夫妻のお部屋です」

千秋『夫婦じゃないんだけど…』

のだめ大興奮!
のだめ「むきゃあぁ~! お姫様ルーム!」

千秋『喜んでるし…今回はそれでもいっか』
(いいのか!?)

のだめはベッドに腰掛けて。
のだめ「女王様ベッド、一つ! 先輩右? それとも左?」
千秋「 ̄■ ̄;||||!!」
執事「他に、何か御用がございましたら、いつでも」
のだめ「あそだ、ピアノは置いてありますか。夕食までに少し弾いておきたいんですけど」
執事「サロンにおいてございますよ。どうぞお使いください」

千秋『明日は教会でリサイタル。主役はしっかり集中してんだな』



サロンにて。
のだめ「ふぉあああ~…これは昔のピアノ」
千秋「モーツァルトが好きだった、シュタイン製のフォルテピアノ。レプリカだけどこんなのまであるなんて…つーかあの城主、やっぱりかなりのモーツァルトマニア」
のだめ「ぎゃぼん…モ、モツァルト、練習しておこうかな」
千秋「お前、まだモーツァルト嫌いなのか?」
のだめ「え、嫌いじゃないですよ。むしろ好きって言うか…楽しいし。でもあまり良く言われたことがなくて、先生に…」
千秋「は?」
のだめ「どの先生もああ弾けこう弾けって…あんまりうるさいから、なんか苦手っていうか」
千秋「それは先生が苦手なんじゃ」
千秋は鍵盤で和音をたたく。
千秋「これで弾いてみろよ。モーツァルトの時代のピアノだし」
弾いてみるのだめ。変な顔になっている。
千秋「その顔やめろ」

その時、突然拍手と共にピエールがやって来る。
ピエール「ブラーヴィ、ピアノソナタケッヘル576ニ長調、1789年フロイセン王女フリーデリケに捧げたといわれる曲だねぇ。釣れたての魚ちゃんのようにぴちぴちした演奏だった!」
のだめ「閣下…メルシーボク」
ピエール「しかしなんだ、すこーしテンポが速すぎるようだ」
のだめ「速い…」
のだめは少しテンポを落として弾いてみる。
のだめ「じゃこれくらい、ですか?」
ピエール「ノ~ン遅すぎては台無しだ。もっと微妙に」
千秋「…」
のだめ「…」



ピエール「ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトは、3歳でピアノ、5歳で作曲を初め12歳でオペラを作曲してしまった超天才音楽家。モーツァルトの音楽には子供も大人もない。なぜなら彼は完璧な音楽しか作れなかったからだ。君たちなら分かるだろう? 彼の作品が放つ燦然たる美の光を、身に浴びることができる喜びを」
みんなでディナー中。
のだめ「…」(暗い表情)
エマヌエル「ほほほ、ごめんなさいね皆さん、ずっと同じ話で」
ピエール「同じじゃない、失礼な」
エマヌエル「この人毎年こうなのよ」
料理を目の前に顔が引きつるターニャ。

ターニャ『そんなことより奥様、ディナーって、これだけ?』

野菜のサラダと、なにやら分からないご飯。

ターニャ『まーさかね。これは前菜よね。これからメインが』

エマヌエル「おいしいかしら。お代わりいっぱいあるからたくさん食べてね。今日は日本の方たちがいらっしゃるって言うから、お米のお料理を作ったの。なんだか良く分からないものになってしまったんだけど、お口に合う? こういう料理、日本ではなんて呼ぶのかしら」
黒木「はあ、そうですね……日本の禅寺を思い出す料理です」
(字幕:精進料理? おかゆ?)
エマヌエル「まあ禅?」
ピエール「OH、これが禅!?」

千秋『うまいこと言ったな、黒木君』

ピエール「明日のリサイタルが非常に楽しみだ。おや魚ちゃん、ワインは飲まないのかい? 食事も進んでないようだね」
のだめ「あ、はい。ちょっと今夜は、胃がもたれちゃったみたいで」



執事「どうぞ、胃薬です」
受け取って飲むのだめ。
執事「大丈夫ですか」
のだめ「はい。明日のリサイタル、お客さんはたくさん来ますか」
執事「はい。町の人たちやご主人様のご友人たち…毎年楽しみにしてらっしゃる方がたくさんいます」
のだめ「そですか…モツァルトって、どうしてもやらなきゃだめですかね」
執事「……」



別の部屋でワインを飲む千秋、黒木、ターニャ。
ターニャ「あれはリサイタルを前に緊張してるのね。のだめもかわいいとこあるじゃない」
黒木「でもこれだけモーツァルト攻めで来られると、プレッシャーだよ。僕だって今日、演奏させられたらどうしようって気が気じゃなかったし」
ターニャ「私は食事がまずくて気を失いそうだった」
千秋「のだめが緊張か…」
ターニャ「千秋、今夜はのだめの身も心もリラックスさせてあげなさいよ」
千秋「!!」



部屋に戻る千秋。

千秋『そういえば、今夜はのだめと同じベッドで寝るのか』

ドアを開けると、ベッドの上でのだめが座っていた。

千秋『!…正座かよ』

しかしのだめは必死の顔で。
のだめ「先輩、この本読んでください」
千秋「は?」
のだめ「モツァルト書簡集。読んでみたらいかがですかって、執事さんが…先輩は読んだことありますか?」
千秋「あるけど…そんな膨大なもの読んでられっか。俺は寝る」
のだめ「あー」
のだめは千秋の腕を取り。
のだめ「テロートク程度で」(聞き取れませんでした)
千秋「どんな程度だ。自分で読めよ。それフランス語だろ?」
のだめ「まだ文章がすらすらと読めないんです。お願い!」



というわけで、ベッドの中で読んでいる千秋。
千秋「1770年2月17日、ミラノから。さて僕も登城。おわかりですねマリアンデル。あなたもすごく楽しかったそうで。僕はお尻の底から本当に喜んでいます」
のだめ「ぶっ」
大笑いするのだめ。
千秋「だから嫌なんだ。もういいだろ?」
のだめ「お、お尻の底からだって。モツァルト最高ですね。負けました」
千秋「たくもう」
笑い続けるのだめを隣に、読み進める千秋。
千秋「31日の水曜日には、二つのメヌエットとアンダンテ、それに終楽章も送ります。これはニ長調で書きました」
のだめ「…ニ長調…のだめが弾く曲…」
そう呟いて、のだめは眠ってしまう。
本を戻し、ヘッドライトを消す千秋。

千秋『まったく、こいつはなんだかんだ言って、結局いつも人生を楽しんでるよな…きっと明日は大丈夫』



次回!
千秋「俺は多分、いろいろなことを覚悟しておいたほうがいい」
いよいよ第10回! もうすぐ終わっちゃいます!


アニメ情報局 新作・人気アニメを徹底分析!
アニメのだめカンタービレ巴里編 情報


Amazon
のだめカンタ-ビレ 巴里編 【初回限定生産版】 第4巻
のだめカンタ-ビレ 巴里編 【初回限定生産版】 第4巻

楽天
のだめカンタービレ 巴里編 第4巻


サントラ
アニメ「のだめカンタービレ」巴里編サウンドトラック
アニメ「のだめカンタービレ」巴里編サウンドトラック



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「のだめカンタービレ 巴里編」レビュー

アニメ「のだめカンタービレ 巴里編」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャラクター(声優):野田恵(川澄綾子)、千秋真一(関智一)、黒木泰則(松風雅也)、ターニャ(伊藤静)、フランク(浅沼晋太郎)、ソン・ルイ(大原さやか)、ユンロン?...

  • From: アニメレビュー トラックバックセンター |
  • 2008/12/07(日) 08:37:28

サイト目次

のだめカンタービレOVA 感想
のだめと千秋の海物語

のだめカンタービレフィナーレ 感想
Lecon11
Lecon10
Lecon9
Lecon8
Lecon7
Lecon6
Lecon5
Lecon4
Lecon3
Lecon2
Lecon1

のだめカンタービレ巴里編 感想
Lesson11
Lesson10
Lesson9
Lesson8
Lesson7
Lesson6
Lesson5
Lesson4
Lesson3
Lesson2
Lesson1

のだめカンタービレ 感想
Lesson23
Lesson22
Lesson21
Lesson20
Lesson19
Lesson18
Lesson17
Lesson16
Lesson15
Lesson14
Lesson13
Lesson12
Lesson11
Lesson10
Lesson9
Lesson8
Lesson7
Lesson6
Lesson5
Lesson4
Lesson3
Lesson2
Lesson1

のだめカンタービレ(アニメ第1期) 終了記念ランキング!
<まとめ編>
<番外編>
<その他のキャラ編>
<千秋編>
<のだめ編>

のだめカンタービレ
のだめカンタービレ(アニメ) 2009年大晦日に一挙放送!
のだめカンタービレ最新22巻(DVD(OVA)付き初回限定版)が発売
アニメ「のだめカンタービレ巴里編」サウンドトラック 絶賛視聴中!
のだめカンタービレ巴里編 2008年10月放送開始!
のだめカンタービレ(アニメ)のサントラ ただいま絶賛中!
のだめカンタービレ(アニメ) ただいま考察中

のだめオーケストラジオ
第1回
Webラジオがスタート

のだめカンタービレの音楽会
のだめガラ編
桃ケ丘編


のだめカンタービレ(アニメ)巴里編 レビュー Lesson10| のだめカンタービレ アニメレビュー(ホーム) | のだめカンタービレ(アニメ)巴里編 レビュー Lesson8
