のだめカンタービレ(アニメ)レビュー Lesson19| のだめカンタービレ アニメレビュー(ホーム) | のだめカンタービレ(アニメ)レビュー Lesson17


スポンサーサイト


のだめカンタービレ(アニメ)レビュー Lesson18

アニメ「のだめカンタービレ」を文章で見たい!という方のために。


『』内=モノローグ
ナレ=ナレーション
字幕=字幕になっているもの(一部省略)

キャストについては、公式HPを参照のこと


<コンサートホール>
ブラームス交響曲第1番の練習が続く。
千秋「バイオリン、もっと音程正確に! そこから和音の変化に寄り添うように」
だが、千秋の求める音はなかなか演奏されず。
千秋「ストーップ!」
一旦楽器を下ろすメンバーたち。
千秋「お前ら、それでもうまくやってるつもりか? 周りの音もちゃんと聞いてみろ! ビオラだけ、今のとこ弾いて!」
ビオラ、指示通り弾き出す。だが。
千秋「リズムが甘い! こう!」
譜面台を指揮棒で叩き。
千秋「このリズム」
再びビオラは弾き出すが。
千秋「合ってない! もう一度」
厳しい指示に、唖然としているメンバーたち。
木村「ど、どうしたの、千秋君」
千秋「もう一度!」
だが峰にとっては。

峰『鬼千秋が戻ってきた』

第4楽章の練習。
千秋「バイオリン! もっと表情つけて! ストップ!」
いらだたしく演奏を止めて。
千秋「そうじゃなくて」
指揮台を降り、いきなりメンバーに。
千秋「ちょっと貸して」
そして、千秋がソロで弾く。

うますぎる演奏に、愕然とするメンバー…

千秋「分かった? ただ音符だけを追えばいいってもんじゃないぞ。ソロじゃないんだから、周りの音もよく聞いて! 個々のフレーズが持つ意味を考えて弾けよ!」
それを聞きながら、峰はふと思いだす。

(回想)
千秋『楽譜どおりに弾け!』

峰『Sオケの時と逆だな』

千秋「じゃそこもう一回!」

<やっと休憩>
ぐったりしているメンバーたち。(メンバーは省略)
「信じらんねぇ」「休みなしで5時間ぶっつづけ?」「つか…」
「あれが、千秋君?」
「指揮棒、割ったよ」

『私がいいとこ見せようとして吹いたら、うまいつもりかって…あれ私に言ったのよね』
『俺か? あの何でも分かってますって感じが…』

「つーか、何でバイオリンまで弾けるんだ?」
「そうだそうだ」「あれはビビった」「しかも馬鹿うま」「やばいよ、俺負けてる」
「もしかして千秋君、バイオリンでもコンクールに出てたら……あ、いや、でも清良よりうまいってことは…」
そんな言葉に、水を飲んでいた三木は笑い出し。
三木「日本も広いなぁ。なんかあの音聞いて、千秋君のやりたいこと、分かった気がする。あー面白くなってきたー。ドッキドキ~」
「ドキドキって…」「冷や冷やだよ俺たちは。あんだけ鬼のように駄目だしされたら」
黒木「駄目なもんは駄目なんだよ」
「え」
黒木「普通に演奏できるくらいじゃ駄目なんだ。僕らはちっともついてってないんだよ。何で皆そんなにのん気なの?」
「黒木君…また武士に……」

と、そこへ。
佐久間「木村君、チケット10枚売っちゃったよ。はい、これチケット代」
木村「え、もうですか?」
佐久間「いやあ、僕の布教活動のお陰かなー。同じ業界の友達がたくさん興味持っててね。前売りもすごい売れてるんだって? ははは」
河野「それは、この広告ページのお陰でしょ」

河野が見せたその広告は。

「えええええーー!」「なんだそりゃあ!」

「なっ、何これ、恥ずかしい」「サーカスのチラシか? 派手…」
「ライジングスターオーケストラ? うそぉ」「誰がつけたんだこんな名前」
峰「昇る星、ライジングスター。いい名前だろ? 俺と親父が三日三晩、寝ながら考えてつけたんだ。大事にしようぜ」

三木、峰に一発!

「何で峰と親父が考えるんだよぉ!」「いや、でも裏軒が広告費出してるし」
「日本の最新鋭の若手たちが結集?」「夢の一夜をあなたにって、どーすんのよこれ」
河野「大げさそうなコピーだけど、押コン入賞者が何人もいるから、かなり反響あるみたいよ」
峰「親父に言って、コンクール会場でチラシ配りまくってもらったしな」
佐久間「いいね、音楽好きがいっぱい集まるね」

三木、峰を締め上げる!

「れ、練習しようか」「そうだな、時間がないぞ」「練習!」

<ところかわって>
千秋『もうすぐ開演の時間だ』

タイを締めて。

千秋『楽譜、指揮棒、その前にタバコを一本』

その時、部屋をノックする音がして。
ヴィエラ「真一、時間だよ」
千秋「ん?」
ヴィエラ「どうした真一、準備はまだなのか?」

千秋『ヴィエラ先生!』

だが。
座席にベルトで締められて身動きが出来ない。

千秋『うわぁ! 何だこれは!』

ヴィエラ「真一、早く。間に合わないぞ」

落ちて転がる、瓶。
千秋はそれを、手を伸ばして取ろうとする……

のだめ「うぉわあ~、びっくりした~」
そこは、自分の家で。

千秋『夢…』

のだめ「先輩、どうしたんですか、顔真っ青」
千秋がつかんだのは、のだめの腕で。

千秋『またあの…』

千秋「最近、変な夢ばっか見て、あんまり眠れないんだ」
のだめ「変な夢?」
千秋「多分、飛行機系」
のだめ「え」
千秋「お前、もう知ってんだろ。飛行機事故の話」

どうしても分からない、転がっていく薬の瓶。

千秋『なんなんだあれは!』

千秋「くそぉ、あの催眠療法士、俺に何か変なことしてないだろうな」
のだめ「ふぉぁ…催眠…でも、先輩かからなかったんでしょ」
千秋「ああ。俺、ガードが固いタイプらしい」

千秋『かかりたくないなんて、思ったことないのに。
それで飛行機恐怖症が治るなら、心の扉ぐらい、すかすかの全開に…』

のだめ「あ、そうだ。こういう催眠てやったことありますか? なんか昔の映画で、こういうのあったですよ。眠くなーる眠くなーる…」
のだめは懐中時計を千秋の前にぶら下げ、揺らし始める。
千秋「ばーか、そういうのは凝視法(間違ってたらごめんなさい)といって、俺だってペンライトとかでやったことあるんだよ」
のだめ「ほああ、なんだ、経験済みですか…でも時計はどうですか? ほら、眠くなーる眠くなーる…」
千秋はぼんやりをその時計を眺めながら。
千秋「そんなんで効く位なら、今まで…」

千秋、いとも簡単に眠ってしまう。
驚いたのはのだめ。

のだめ「え、せ、先輩? 嘘、先輩、起きてください! 先輩!」
一つ、手を叩いて。
のだめ「起きて!」
千秋、ぱっと起きて。
千秋「苦労してないんだよ」
のだめ「むき!」
再チャレンジ!
のだめ「眠くなーる…」
千秋、こてんと眠ってしまう。
のだめ「がぼ!」
この懐中時計は、確か……

テレビでは。
「今週は特別企画、催眠スペシャール! 大食い大酒がどうしてもやめられないNさん。果たして催眠療法で治すことが出来るのか!」
催眠術の番組をやっている。
「おおっとNさん、あっさり催眠にかかった!」
しかしテレビには字幕で。

危険なので決してマネをしないでください

のだめ「ぎゃぼ!」

<コンサートホール>
練習中のメンバーたち。

千秋『あの夢に、ヴィエラ先生まで出演か…
そんなに海外へ行きたいのか、俺は?
自分の精神的な不安定さに、いい加減腹が立つ。
何がそんなに不安なのか…
大丈夫。迷いはきっとこのオケで…』

<商店街では>
「いらっしゃいませー! 今ならライジングスターフェアで、全品1%オフですよ」
「ライジング大福、いかがですか?」
「何なの? ライジングスターフェアって」
「いやあ、よく分かんないんだけど、裏軒のご主人がね」

三木は貼られているポスターを見て「ひぃぃぃ!」と思わず。
峰「いよいよ明日だな、頑張ろうぜ、コンマス。いや、俺の真っ赤なルビー」
三木「やっぱりあんたが考えたんだ…」
峰「あ、一番星がライジング!」

<マンション・千秋の部屋>
電話を受けている千秋。
千秋「母さん来るの!? 叔父さんも? 一家で? いいって来なくって……え、ベルリン弦楽四重奏団? 何でそんな人たちまで」
征子「今ちょうど来日中なのよ。それで元メンバーのカイドゥーンが連れて行くって」
千秋「カイドゥーン?」

千秋『清良の師匠か…』

征子「頑張ってね真一。日本でだってどこだっておんなじよ。僕たちは音楽で繋がってる、でしょ?…て、お父さんが言ってたのよね?」
千秋「……ヴィエラ先生だよ」

受話器を置いて。

千秋『みんなチケット買ってくれたのか…』

そろりそろりと帰ろうとしているのだめに。
千秋「のだめ、ちょっと待て」
そしてのだめに差し出す。
千秋「これ、明日のチケット」
のだめ「え、でも…のだめ、自分で買いましたよ。ほら」
千秋「一番安いやつじゃねーか。これは一番いい席。やるからこっちで入れ」

のだめ「ほぁぁ…か、彼女席ですか」
千秋「そうじゃなくて」

のだめの頭に、チケットを貼り付けて。
千秋「とにかく、俺様の、音楽を聞け」
のだめ、浮かない表情。

自分の部屋に戻って、懐中時計の入ったケースをベッドの下にしまいこむのだめ。
のだめ「素人は真似しちゃいけないんだもん…」

<ヴェルトラウムホール>
のだめ「うぉぉぉ~…」
コンサート当日、ホールにやって来たのだめ。
ロビーでは観客たちが噂をしている。
「菊池君、かっこいいよねー」「やっぱり三木清良だろ。超大型新人」
「こないだのコンクールは惜しかったよな。予選じゃものすごかったのに。今日はソロやらないのかな」
「オーボエ協奏曲?」「なんでチェロじゃないの? 菊池君は?」
「ブラームスの1番か…」「このオケ、ホルンが押コン優勝者だってのもいいよな」
「ちなみにフルートは俺の先輩」
「ところで、この千秋真一って誰」「さあ」

客席では。
大川「このオーボエの黒木って子コンクールで見たよ。なんかがっかりだねぇ。なんでこんな子がソリストやるの。菊池とか三木とかいるじゃない」
佐久間「まあまあ大川先生、千秋君が選んだソリストですし、千秋君が指揮するオケなんですから、大丈夫ですよ」
大川「だから千秋って誰ね?」

河野『悔しいな…誰も千秋君のことを知らない。
佐久間さんでさえ指揮をしている千秋君は知らない。
彼は一度もコンクールに出たことがないし、人前で指揮したのは大学の定期公演だけ。
だからこそわくわくする。私はあの音楽祭を見てきたから』

チューニングが始まる。
そして、千秋が姿を現す。
客席で、のだめはつい…
のだめ「ブ、ブラボー」

千秋『さあ、楽しい音楽の時間だな』

指揮棒を振り上げて。

演奏が始まる。
1曲目は、シューマンのマンフレッド序曲、変ホ短調。

佐久間『何て迫力のオケ…これが若さのパワーか…
いや…それだけじゃない。
このオケの響きは、なんて美しい…』

大きな拍手で、会場は満たされる。

<ステージ脇>
木村「つかみはOK」
峰「あったりまえだ。次はくろきんだな」
黒木「…くろきん?」
木村「頑張れよ」
峰「黒木泰則、出陣!」
黒木は峰に背中を押されて。
千秋「行こうか」
黒木「うん」

登場した二人に、足を踏みならすメンバーたち。
千秋、リズムを取って。

2曲目は、モーツァルトのオーボエ協奏曲、ハ長調。

黒木『あのコンクールの悲惨な敗北の後でも、
千秋君やこのオケのみんなの僕への信頼は、少しも変わらなかった。
僕は、その信頼に応えてみせる…!』

ピンク色のモーツァルトが、会場いっぱいに広がって。
それは花びらが全ての人の上に舞い落ちるように。

黒木『恵ちゃんに恋をして、彼女を想いながら吹いたこの曲は、今も、僕の中で美しく響いている。
だからそれはそのままに。
君は聴いてくれているだろうか。僕の、オーボエを』

気持ち良さそうに聞いている、客席ののだめ。
完全にノックアウトの評論家、大川。
佐久間「せ、先生?」

休憩に入る。
「ただいまより、15分の休憩を挟みまして…」

「きたきたすっげーよこのオケ! すげーかっこいい!」
「やっぱ、レベル高いよな」「うますぎ」
「何なのあのオーボエ」「うちのオケに欲しいな」「コンマスいい」

こちらでは、外国人のおじさまたちが。
「キヨラ・ミキ、いいじゃないですか、ヘアドゥーン」
「ふん、オケなんかやってるからコンクールでこけるんだよ」
「こけたのはあなたがプレゼントした、安眠枕のせいでしょ」
「私はね、ソリストを育てたいんだ。コンマスじゃない」
「そんな、師匠のあなたも元コンマスなのに?」
「それにしても、あのオーボエ。ヨーロッパに連れて帰りたいなぁ」
「ああ、ありゃすごい才能だ」
「しかし、ハンスの言った通りかもね。あの指揮者」
「でしょ? 僕が見つけたんだよ。ニナ・ルッツ音楽祭で」
「フン! まだまだ。ブラームスを聞いてからだ」

そんな人たちを遠めに見ていた河野。
河野「ちょ、ちょっとあれ! なんでベルリン弦楽四重奏団がいるの!? 誰の知り合い?」
佐久間「来日中だとは聞いていたけど」
河野「インタビューできないかしら」

佐久間『彼らだけじゃない。なにげに、プロオケ関係者、有名な指導者に評論家……
音楽をやっていくには、才能だけじゃなく、運も絶対必要だ。
今まさに、黄金の島に眠る高貴なる芸術の至宝が、君に微笑みかけている。
君はつかむことが出来るか……千秋真一…!』

そして、ブラームスの交響曲。
客席にいるのだめ、口をとがらせて…

千秋『その口やめろ…!』

<次回予告>
のだめ「先輩にごほうびです」
千秋「はあ!?」



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サイト目次

のだめカンタービレOVA 感想
のだめと千秋の海物語

のだめカンタービレフィナーレ 感想
Lecon11
Lecon10
Lecon9
Lecon8
Lecon7
Lecon6
Lecon5
Lecon4
Lecon3
Lecon2
Lecon1

のだめカンタービレ巴里編 感想
Lesson11
Lesson10
Lesson9
Lesson8
Lesson7
Lesson6
Lesson5
Lesson4
Lesson3
Lesson2
Lesson1

のだめカンタービレ 感想
Lesson23
Lesson22
Lesson21
Lesson20
Lesson19
Lesson18
Lesson17
Lesson16
Lesson15
Lesson14
Lesson13
Lesson12
Lesson11
Lesson10
Lesson9
Lesson8
Lesson7
Lesson6
Lesson5
Lesson4
Lesson3
Lesson2
Lesson1

のだめカンタービレ(アニメ第1期) 終了記念ランキング!
<まとめ編>
<番外編>
<その他のキャラ編>
<千秋編>
<のだめ編>

のだめカンタービレ
のだめカンタービレ(アニメ) 2009年大晦日に一挙放送!
のだめカンタービレ最新22巻(DVD(OVA)付き初回限定版)が発売
アニメ「のだめカンタービレ巴里編」サウンドトラック 絶賛視聴中!
のだめカンタービレ巴里編 2008年10月放送開始!
のだめカンタービレ(アニメ)のサントラ ただいま絶賛中!
のだめカンタービレ(アニメ) ただいま考察中

のだめオーケストラジオ
第1回
Webラジオがスタート

のだめカンタービレの音楽会
のだめガラ編
桃ケ丘編


のだめカンタービレ(アニメ)レビュー Lesson19| のだめカンタービレ アニメレビュー(ホーム) | のだめカンタービレ(アニメ)レビュー Lesson17
