のだめカンタービレフィナーレ Lecon11 感想| のだめカンタービレ アニメレビュー(ホーム) | のだめカンタービレフィナーレ Lecon9 感想




のだめカンタービレフィナーレ Lecon10 感想

のだめカンタービレフィナーレ Lecon10 レビュー・感想。


のだめの演奏は動画サイトで世界中に配信。
パリ、東京、反応はさまざま。
前回に続き日本組の姿が見られてうれしいです。

のだめの実家(大川)では。
のだめの母・祖母、テレビを見ながら
「犯人姑じゃなかったと。
最近の梅子サスペンスはあんまりようなかねえ」
…ここだけ別世界。

再びパリ。
のだめの演奏の動画サイトを見たオクレール。
「シュトレーゼマン…」

シュトレーゼマンの音楽事務所にのだめの問い合わせ電話がジャンジャンかかる。
エリーゼはのだめに仕事させる気満々。
「馬車馬のように働かせてあげるから(ハート)」
契約書に無理やりサインさせるエリーゼ、これって犯罪では…。
「いいのか、それで」
オリバーの感想はごもっとも。

「いいわねタコ娘!
もう一回コンチェルトを世界にぶちかますのよ!」
ナウ○カに出てくる巨○兵(だっけ? 思い出せない)状態ののだめ。
しかしここでようやくのだめの様子がおかしいことに気づくエリーゼ。
「えー? 抜け殻?」
説得するエリーゼだが、のだめの耳には届かず。

シュトレーゼマンとの演奏を思い出すのだめ。
「できない、弾けない、あんなのもう、弾けないです」
千秋からの電話に辛そうなのだめ、部屋を出て行く。

のだめに電話を無視される千秋、こっちも抜け殻。
ヴィエラのリハでも上の空。
「ここんとこずっとあんな感じですよ、千秋」
ジャンはおもしろがってるし。

 一時停止中

「いきなりロンドン行ったかと思えば、すぐ帰ってきて、ああやって悶々と」
「どうした、女か」
「それが、秘密だっていうんですけど、けっこうおもしろい話で」
のだめの演奏会の新聞を見せるジャン。

 驚喜の夜
 連れてこられた絶滅危惧種 ノダ・メグミ


のだめは千秋の彼女で、コンセルヴァトワールの学生で、日本からの付き合い。
プロポーズされて行方不明…。
ジャン、よく知ってんじゃん。
(別にダジャレをいいたかったわけじゃありません。たまたまです)
「やっぱり、もう元には戻れないんだろうか」

のだめ、行方不明に。
エリーゼはあまり心配していないみたいだが。
「もう、弾けないって、あの子。
引退する金メダリストみたいなこといっちゃって」
携帯電話は置いていったのに、財布とパスポートはちゃっかり持って逃走したのだめ。
「え…」
ショックのシュトレーゼマン。

のだめはエジプトに逃亡。
「オヤジ、いつもの」
なぜエジプト?
子ども扱いにキレるのだめ。
「ムキー!
のだめ子どもじゃないですよ。
この国の人間は、いちいち人を子ども扱いして!」
エジプトにぶらり途中下車の旅。
最終目的地は…、
「先輩のところへ行くはずだったのに、違う人と行ってしまったんです」
「じゃあ、今帰り?」
のだめはどこへ行こうと…。

ホテルで偶然出会うシュトレーゼマンとオクレール。
シュトレーゼマンとオクレールは旧知の仲だった。
オクレールのほうが年下って。

オクレールはコンクールの審査でロンドンに。
のだめに大変なことをしてくれた、と怒るオクレール。
「やっぱりあなたは悪魔だ、一人だけつやつやしちゃって」
「シャルちゃん、ぼくはどうしたらいいのかな?」
「どうもしなくていいです、これが最後、あの子に自分で決めてもらいます。
私はそれを待つだけです」
「どっちが年上?」
「…」

ユースホステルに泊まるのだめ。
のだめの演奏をネットでみた青年に声をかけられる。
「人をあんなふうに感動させられるなんて」
「のだめ、ちゃんとやったもん。
ちゃんと正面から向き合ったもん。
だからもういいでしょ、神さま」
やはりのだめ、早く終わらせたがってたんですね。

なぜかブラジルにいる千秋。
(仕事だけど。
アニメっていろんなところカットしてるよね。
エリーゼとの会話の1カットくらい入れられたんじゃ…)
のだめの携帯電話からのだめの声真似で千秋に電話するエリーゼ。
のだめが行方不明なことを教えるエリーゼ。
「消えちゃったのよ。
「わたしもう弾けない」とかいって」
「弾けない?」

「弾けないってなんだよ、ちゃんと結果を出したのに。
あんなすごい演奏したあとで、弾けないってなんだよ。
前から予測不能なヤツだったけど、俺が見失わなければいいって思ってたのに。
今すっかり見失ってる」
「残念、どうやらここにも、いないようですね」
シュトレーゼマンもブラジルに?

電車でパリに帰るのだめ、しかし、
「次は、ブリュッセルに到着します」
ってベルギー!
乗り過ごしたのだめ。

 のだめ計画
 エジプトから飛行機で→ミラノからTGVで→パリでGOAL

 現在
 寝すごしてベルギー


のだめらしいっちゃらしいな。
「ホテルに泊まるお金なんてもう…ない」

「なぜもっとしっかり捕まえておかないんですか」
「…それをあなたがいいますか」
千秋が避けられてる理由、それは、
「ぼくと一度やったら最高に気持ちよくて、今さら千秋なんかとしたくないということですね」
ワインを噴き出す千秋。
「それとも浮気現場でも見られましたか」
シュトレーゼマンじゃあるまいし。
「でも、もう弾けないはよくある話です。
普通はしばらくたつと切り替えられます。
でも、たまにいつまでたっても切り替えられない人もいます。
満足したから、もういいと」
「満足できれば、俺とのコンチェルトでなくてもよかったのか」
「…俺、ふられたのか?」
わたしがのだめなら、もう一度わたしの元に戻ってくる、とシュトレーゼマン。

のだめ、馬小屋(いつの時代?)ではなく、ホテルの物置小屋でとりあえず寝る場所確保。
タダで泊めてもらえることに。
「なんか、落ち着く部屋ですね」
お昼のサンドイッチを食べるのだめ、でもそれ腐ってるんじゃ、との予想通り、おなかがいたい。
ダニ、蚊…、体がかゆい。
のだめ、踏んだりけったり。
最後のとりで、千秋のシャツのにおいをかぐのだめ。
(旅先にまで持ってきてるんかい!)
「(嗚咽)…先輩、千秋先輩、先輩」

ターニャ、卒業試験終了。
(試験を受けてないのだめ、進級できるのか?
と思ったら、のだめは休学扱いになっているようで)
「よかったよ、ターニャの試験が終わってくれて」
黒木、マルレ団員の子どもを連れてくる。
「お人よし!」
ターニャに怒られる黒木。
「…す、すみません」
ターニャの尻にしっかりひかれてる黒木君。

そこにひょっこり帰ってきたのだめ。
日本から留守電・ファックス。
のだめの家族、ようやくのだめの演奏に気づいたようで。

お久しぶりののだめすごろく。
のだめの選択肢は

・プロコース
・日本コース
・もじゃもじゃコース
・学校コース


の4つ。
もじゃもじゃコース…。

もじゃもじゃ組曲を弾き始めるのだめ。
のだめ帰宅を知り部屋に集まるアパルトマンの住人。
フランクにいろいろ問い詰められるのだめだが、目をそらす。
そこにカトリーヌが現れる。
「のだめちゃん、遊びましょー」
さっきの曲=もじゃもじゃ組曲をリクエストするカトリーヌ。

千秋にのだめ帰宅を知らせる黒木。
ピアノを弾きながら子どもと楽しんでいるのだめを見た千秋。
「本当は、何度も思ったことがある。
あいつにとっては、日本にいる人生のほうが、幸せだったんじゃないかって。
苦しみもがく音を聞くたびに。
今さらかもしれないけど、あいつはもう忘れてるかもしれないけど、あいつのプロポーズを、受けよう」


姉妹サイトでよく検索されるキーワード
人気アニメ
GyaoReader 使い方
2010年1月 新アニメ 一覧


今回は内容盛りだくさんで駆け足だった…。

のだめカンタービレフィナーレでは、千秋父にはノータッチのようです。
今回の話でも千秋父がイタリアにいる千秋に会いに来た話はまるっとカットだし。
のだめカンタービレでは、千秋という人間を知る上で千秋父の存在は重要な要素だと思うんですが。
たしかに11話では話数足りないですね。

次回で最終回、あっという間の3ヶ月でした。


次回 のだめカンタービレフィナーレ Lecon11(終)
「これでお別れデスか」


のだめカンタ-ビレ フィナーレ 【初回限定生産版】 4巻 [DVD]


DVD&CD付き限定版『のだめカンタービレ』第24巻
DVD&CD付き限定版『のだめカンタービレ』第24巻


楽天ポイントでのだめカンタービレフィナーレが視聴できます!

楽天ShowTime(会員登録)
新規入会で3ヶ月分の月会費無料キャンペーン実施中!
(2010年2月現在)
のだめカンタービレフィナーレ 動画

楽天ShowTime会員の方
 ↓  ↓
のだめカンタービレフィナーレ 動画


【漫画】のだめカンタービレ (1-23巻 全巻)
【漫画】のだめカンタービレ (1-23巻 全巻)


「のだめカンタービレ フィナーレ」 サウンドトラック

アマゾン
のだめカンタービレ フィナーレ オールシーズンズベスト
のだめカンタービレ フィナーレ オールシーズンズベスト


楽天
アニメ「のだめカンタービレ フィナーレ」 オリジナル・サウンドトラック


「のだめカンタービレ フィナーレ」オープニングテーマ

アマゾン
まなざし☆デイドリーム(のだめ盤)
まなざし☆デイドリーム(のだめ盤)

楽天
まなざし☆デイドリーム(初回限定盤)


「のだめカンタービレ フィナーレ」エンディングテーマ

アマゾン
風と丘のバラード

楽天
風と丘のバラード



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

のだめカンタービレ フィナーレ 第10話

 もう満足してしまったのですね。結末に向けて一気にお話が進んだ感じです。

  • From: つれづれ |
  • 2010/03/30(火) 20:12:40

『のだめカンタービレ フィナーレ』#10

「これが最後、あの子に自分で決めてもらいます」 のだめ、これからどうするの? シュトレーゼマンとのだめのコンチェルとは、 賛否両論あ...

  • From: ジャスタウェイの日記☆ |
  • 2010/03/30(火) 20:50:33

のだめカンタービレ フィナーレ 第10話

のだめカンタービレ フィナーレ 第10話、「Lecon10」。 コミックは未読(中盤までは既読)。アニメは1期2期とも視聴済。 実写ドラマも視聴済で...

  • From: おちゃつのちょっとマイルドなblog |
  • 2010/03/30(火) 23:45:38

のだめカンタービレ フィナーレ #10~ちゃんと正面から向き合ったもん。だからもういいでしょ、神様。

「今更かもしれないけど、あいつのプロポーズを受けよう」 のだめは日本で幼稚園の先生になる人生のほうが幸せだった!? 結婚=ハッピー...

  • From: マンガに恋する女の ゆるゆるライフ |
  • 2010/03/31(水) 14:39:12

サイト目次

のだめカンタービレOVA 感想
のだめと千秋の海物語

のだめカンタービレフィナーレ 感想
Lecon11
Lecon10
Lecon9
Lecon8
Lecon7
Lecon6
Lecon5
Lecon4
Lecon3
Lecon2
Lecon1

のだめカンタービレ巴里編 感想
Lesson11
Lesson10
Lesson9
Lesson8
Lesson7
Lesson6
Lesson5
Lesson4
Lesson3
Lesson2
Lesson1

のだめカンタービレ 感想
Lesson23
Lesson22
Lesson21
Lesson20
Lesson19
Lesson18
Lesson17
Lesson16
Lesson15
Lesson14
Lesson13
Lesson12
Lesson11
Lesson10
Lesson9
Lesson8
Lesson7
Lesson6
Lesson5
Lesson4
Lesson3
Lesson2
Lesson1

のだめカンタービレ(アニメ第1期) 終了記念ランキング!
<まとめ編>
<番外編>
<その他のキャラ編>
<千秋編>
<のだめ編>

のだめカンタービレ
のだめカンタービレ(アニメ) 2009年大晦日に一挙放送!
のだめカンタービレ最新22巻(DVD(OVA)付き初回限定版)が発売
アニメ「のだめカンタービレ巴里編」サウンドトラック 絶賛視聴中!
のだめカンタービレ巴里編 2008年10月放送開始!
のだめカンタービレ(アニメ)のサントラ ただいま絶賛中!
のだめカンタービレ(アニメ) ただいま考察中

のだめオーケストラジオ
第1回
Webラジオがスタート

のだめカンタービレの音楽会
のだめガラ編
桃ケ丘編


のだめカンタービレフィナーレ Lecon11 感想| のだめカンタービレ アニメレビュー(ホーム) | のだめカンタービレフィナーレ Lecon9 感想
