のだめカンタービレ(アニメ)レビュー Lesson21| のだめカンタービレ アニメレビュー(ホーム) | のだめカンタービレ(アニメ)レビュー Lesson19




のだめカンタービレ(アニメ)レビュー Lesson20

アニメ「のだめカンタービレ」を文章で見たい!という方のために。


『』内=モノローグ
ナレ=ナレーション
字幕=字幕になっているもの(一部省略)

キャストについては、公式HPを参照のこと


<江藤家>
江藤「でたらめ弾くな!」
合宿は続く。
江藤「えか、音を勝手に増やしたり変えたりすることは絶対あかん! その曲や作曲家をちゃんと理解してないちゅーことになるんや。一次予選の曲は基本的な技術を見るだけなんやから、余計なことはせんでええ。時間もあらへんのやから」
のだめ「あの、コンクルって、裏技があるって本当ですか」
江藤「は?」
のだめ「審査員の先生の門下の生徒さんが有利だとか、そういう人にお歳暮を送ったりするとか、箱の底にはお金が入ってるって本当ですか。江藤先生にはコネってないんですか? 今からでもお中元贈ったほうがいいんですか?」
江藤「お前なぁ……マラドーナ・ピアノコンクールは、奏者が番号制で名前も学校名も明かされへん! 審査員もほとんど外国人や! 中元なんか贈れるか!」
のだめ「じゃ裏技は使えないんですね」
江藤「お前、ホンマに心が真っ黒やな」
のだめ「皆がズルできないんならいいんです。安心しました。じゃあ練習続けますよ」

江藤『安心て……皆がズルをしなければ大丈夫やて思うとるんか?
その自信はどっから来る…?』

だが、のだめの演奏は次第にむちゃくちゃなものに……
江藤「お前…シューベルトめっちゃ苦手なんちゃうか…?」
のだめ「あへ~……」

<コンサートホール>
再演の練習に入っているR★Sオケ。
千秋の携帯に、のだめからメールが入る。

(メールの内容↓)
千秋先輩へ
千秋先輩
シュベルトは、「気難しい人(◎-◎;)」みたいで、がんばって話かけてもなかなか仲良くなれません
お昼は、かに玉です
それぢゃまた のだめより

のだめ『シュベルトは気難しい人みたいで、がんばって話しかけてもなかなか仲良くなれません。お昼はかに玉です』

千秋『のだめ…止められてた携帯復活したのか』

そこへ。
「千秋君、リハ、さっさと始めろって」
千秋「はあ?」

ホールへ行くと、そこにはなんと。
(字幕 カイ・ドゥーン←今日のコンマス)
三木「ごめん、うちの師匠がどうしてもリハに参加したいって…」

千秋『この人、ベルリンフィルのコンマス…』

カイ・ドゥーン「カイ・ドゥーンです。ヨロシコ」
(字幕 ×ヨロシコ ○ヨロシク)
千秋はドイツ語で話しかける。
(日本語表記させていただきますっ)
千秋「はじめまして、Prof.ドゥーン。千秋真一です」
カイ・ドゥーン「ん? 君ドイツ語出来るの!? なら、今日のリハはドイツ語で。ヨロシコ」
三木「先生!」
峰「…ドイツ語でリハ?」

(字幕)
ドイツ語でのリハーサル風景です
日本語吹き替えにてお楽しみください

カイ・ドゥーン「久しぶりのブラームスだ。ベルリンフィルではうんざりするほどやったがね。次の公演も同じようにやるのかね」
千秋「い、いえ、多少変えていきます」
カイ・ドゥーン「そうか、楽しみだ。さあ、はじめたまえ」

練習が始まる。

千秋『世界最高峰のオーケストラを率いてきた名コンマスと…
よく分からないけど、これは、ラッキーなことなんだろう』

カイ・ドゥーンの音のすごさは、メンバーにもすぐに伝わる。

千秋『音が……ベルリンフィルの音がする』

千秋「第1主題、もう少し深く(聞き取れず)、スタッカート気味に! フォルテ! もっとはっきりと! 違う、ああそうじゃなくて」
演奏が止まる。その時。
カイ・ドゥーン「こういう表現の時は、弓のもとで弾くんだ。その方が、よりはっきりした音になるだろ? だからここのボーイングはスラーに変えよう。ほれ、皆に訳せ清良」
三木「あ、はい」

千秋『こういう表現の時はって、俺がどう表現したいのかすぐに分かるのか』

カイ・ドゥーン「それから千秋、ここはどうしてスラーを繋げた」
千秋「そこは、フレーズの繋がりを重視して」
カイ・ドゥーン「そうだな、それも大切なことだが、ここはもっと音量が欲しいぞ。フレーズはもちろん切らずに表現して、弓を返してみたらどうかな」
千秋「あ、はい。そうですね。できたら」
カイ・ドゥーン「それくらいできるよねぇ君たちなら」

峰『すげぇ、あの千秋や清良を子ども扱い…』

休憩中。
カイ・ドゥーン「君は、今までほぼ独学で指揮を勉強してきたっていうのは、本当かね」
千秋「はい。でも去年は、マエストロ・シュトレーゼマンに教えを」
カイ・ドゥーン「シュトレーゼマン!? なんであいつが」
千秋「え、去年1年、うちの学校にいたんですけど」
カイ・ドゥーン「ミーナめ、黙ってたな。なんでよりによってあいつが」
千秋「あ…」

そういえば、この人とシュトレーゼマンは、理事長を巡って争ったとかなんとか…

カイ・ドゥーン「どうせろくでもないことばっかり教えていったんだろ」
確かに千秋の記憶に残るのは、合コンとクラブで飲み放題……(しかもスケベじじいだった)であったが。
千秋「音楽は、尊敬できる人です」
カイ・ドゥーン「で? 君は奴についてヨーロッパに行くつもりかね」
千秋「ついていくってわけじゃないですけど、行くつもりです、来年」
(外では木村が峰に同時通訳をしております)
カイ・ドゥーン「そうか。ならいいんだ」

カイ・ドゥーン『フランツめ、一人も弟子を取らない怠け者と思っていたのに。
いやあ、あいつは本当にズルい奴だ』

<江藤家>
ベッドに倒れこんでいるのだめ。
かおり「のだめちゃん、ちゃんとお風呂入ってから寝なさいよ」
のだめ「はぁ~い…」
その時、携帯にメールの着信が。

(メールの内容↓)
件名:シューベルト
シューベルトは本当に「気難しい」人なのか?
自分の話ばかりしてないで、相手の話もちゃんと聴け!
楽譜と正面から向き合えよ!

(文面と同じ千秋のモノローグが入ります)

のだめは、ふと思い出す。

(回想)
シュトレーゼマン「のだめちゃん、もっと音楽に正面から向き合わないと、本当に心から音楽を楽しめませんよ。
今のままじゃ千秋とは一緒にはいれないね。
一緒にいれないよ」

のだめ、再び練習を始める。
のだめ「メゾピアノ…テンポ…フォルテ…あ、そか。一音多い……付点…あれ」

千秋『指違う!』

のだめ「あ」

千秋が、すぐそばで教えてくれているようで。

(映像では千秋は幻状態です)
千秋「転調を忘れるな」
のだめ「はい」

千秋「一音一音、無駄な音なんてないんだぞ。ほら、繋がって流れ出す。見えてこないか? この曲の情景が…」

千秋の言葉に促されるように、のだめの演奏が楽譜どおりに、滑らかに流れ出す。

<コンクール会場>
のだめは演奏者№18。
演奏しているのはシューベルト、ピアノソナタ第16番。

(客席)
「ねえこれ、さっきの人と同じピアノだよね」
「うん、でも、音が全然違う」
かおり「きれい…」
審査員「多彩な音、表情豊かなフォルティッシモ。先生、起きてください。やっと素敵な演奏をする子が……?」
審査員の一人オクレールは、真剣にのだめの演奏を聞いていた。
(今まで寝てたらしい)

演奏が終わり、観客にお辞儀をするのだめ。

静寂の後の、割れんばかりの拍手。
安心した様子の江藤。

<演奏会直前の千秋>
千秋の携帯に、のだめからメールが入る。

(メールの内容↓)
件名:やりました
一次予選合格しました
先輩も頑張ってください ラブ

(文面と同じのだめのモノローグが入ります)

安心したようにため息をつく千秋。
その時、ドアがノックされて。
「千秋君、時間だよ」
千秋「はい」

千秋『俺も頑張らなければ。
日本でやっておかなきゃいけないことが、まだあるんだ』

<R★Sオケ、再演>
客席では、一人の青年が演奏を待っていて。

『ライジンスタ・オーケストラ。ふざけた名前だな。デビューコンサートを見た奴がやたらいいって騒ぐから来てみたけど、なんだよ、あのコンミス、押コンで芸音大の藤井に負けた、三木って女じゃ、ない…』

か、とまでは続かず、演奏に飲み込まれる。
演奏はチェロのコンチェルト。

『あれが噂の、島袋先輩の女を取ったっていう菊池亨……』

その演奏のすごさに。

『これじゃ、取られて、当然…』

オケの演奏は、彼にとっては大いなる衝撃で。

『なんだこのオケ…なんなんだ…!』

楽屋では。
「このオケに、入団させてもらえませんか」
峰・三木「え」
「僕たち、森光音大を去年卒業したんですけど」
「チェロにホルンです。一応首席奏者でした」
「オーディションあるなら受けます」
「編成の多い曲の時だけでも呼んでもらえたら」
三木「ちょ、ちょっと待って」
「すみません、このオケにオーディションは」
三木「え、あの」
峰「よっしゃー! 俺、千秋呼んでくる!」
三木「え、ちょっと待って! 私も!」

千秋は着替え中。
その部屋にいきなり。
「僕をこのオケに入れてよ」
千秋「え」
振り返ると、なんとも偉そうな態度で一人の青年が入ってきて。
「僕はバイオリンの高橋紀之。去年のブッフォン国際バイオリンコンクールで3位だった。パリに留学してたけど、今年日本に帰ってきた。オケは向こうの大学で少しだけ。それじゃだめ? 僕、このオケのコンミスに負けないと思うけど」
ちょうどそこに峰と三木が駆けつけて。
三木「何ですってぇぇ!!」
峰「どうどう、落ち着け清良!」
千秋「なるほど、ブッフォン国際3位か…やるね」
シャツを脱ぎかけている千秋を見て、高橋は……
千秋「ああ、名前、何て言ったっけ?」
(後ろには紫のバラ)←うぎゃぁぁぁ
我慢できない!
高橋「もう! いいから早く脱げよ! じれったいな」
千秋「え」
三木「真澄ちゃん! 誰か真澄ちゃん連れてきて! 千秋君危険よー!」
峰、ドアの影で固まっている。

<江藤家>
特訓中ののだめ。今度はバッハ。
のだめは真剣に弾いているのだが…
江藤「おい、途中から聞いたことあらへんフーガになってるで」
のだめ、真っ白…
江藤「頼むから作曲すんな! 神に対する冒涜や! バッハは途中から戻られへん。ちゃんと暗譜しとかなあかん」

江藤『二次予選からは3曲…こっからが勝負や。こんだけの曲を完璧にやるには時間があれへん。だから逆に、難易度が高くてもこいつのテクニックをアピールできる選曲にしといたんや』

のだめ「ショパンのエチュードなら、やったことありますよ。多分覚えていると思います」
江藤「ほんまか」
のだめ「いきますよ」

燃えるような演奏に、江藤は。

江藤『鬼気迫る…燃えるようなエチュード…
こいつはただうまいだけやない。人の心を動かす何かを持ってるんや…
あの千秋にカニを貢がせるほどの何かを…』

のだめはピアノを弾きながら、遠い記憶がよみがえる。

『言ったとおりに弾きなさい! 言うことを聞かないなら…』

<そのまま、二次予選へと突入…>
だがのだめの演奏は、あまりにも適当で。
(曲目はショパンのエチュード第4番)
客席では。
江藤「どないしたんあいつ…! 燃え尽きとる…」
審査員「あの子、素敵なシューベルト弾いた子ですよね」
審査員「なんて適当なショパン」
審査員「でも10-4を適当に弾けるなんて」

曲はリストの超絶技巧練習曲集第5番、変ロ長調「鬼火」へ。
その演奏は…

審査員『なんて嫌そうに…』

江藤「もう、しまいや…」
オクレール「訳わかんない子だね。あの子自身が、旅人を惑わせる鬼火のようだね。僕はもっと彼女のこと知りたいヨ! もっと聴きたいヨ!」

<炭火焼肉・うりうり>
江藤「なんやあの態度は!」
のだめ「ちょっとなんか、昔の嫌なこと思い出して」
江藤「思い出すなそんなもん! 神への冒涜や!」
坪井「まあまあ先生、いいじゃないですか。僕ら二人とも二次も通ったんですから」
江藤「坪井、お前は本当によくやった。心ある全うな人間の演奏やったで」
坪井「ど、どうも。でも先生、すごいですよ。野田さんの時は、お客さんの反応が違うよ。もうファンがいるって感じ」
(字幕 のだめ←レバ刺しあげマス)
坪井「まあ僕も、今日は笑わせてもらったというか、どきどきしたよ」
江藤「やめやめ。あんなんほめたら」
坪井「でもテクニックはすごいですよ。あの21番、瀬川悠人といい勝負じゃないですか?」
江藤「あー瀬川か…あいつは高2ん時押コンで1位なって、それから留学してたらしいな。みんなあいつが本命やと思うとるんやろな」
かおり「もっと大きな国際コンクールに出たらいいのに」
江藤「そのための腕ならしちゃうんか?」
かおり「まー! ますますやな感じ」
坪井「まあまあ、かおりさん」

のだめ「21番…瀬川…」

<翌日、第3次予選>
坪井の演奏が終わる。
「今のメンデルスゾーン、良かったね」
「ホーレはいまいちだったけど」
「やっぱ三次は、表現力の勝負って感じだな」
「あの子、大丈夫かな」「ああ、あの子だろ?」「そう、あの子あの子」
「寝癖ドレス!」

女子控え室では、かおりがのだめにメークをしようとしていた。
だがのだめは相変わらず仏頂面で。
かおり「のだめちゃん駄目よ、お化粧くらいしなきゃ。顔がドレスに負けちゃうでしょ」
のだめ「ぎゃぼ」
かおり「もう昨日からずっとそんな顔して。今日は華やかな顔して弾くのよ。ドビュッシーの喜びの島でしょ? 恋しちゃってルンルンな曲なんだから」
のだめ「え、そなんですか? パトロンのなで舌からもらった年金で買った別荘で書いた、晩年の曲じゃ」
かおり「…それ違う作曲家じゃないかしら?
ドビュッシーはね、前の妻を捨てて、新しい恋人とバカンスに行った島で、幸せいっぱいにこの曲を書いたのよ。ふざけた話でしょう?
でもまあ、恋ってそういう恐ろしいものよね。
私も未だに時々、耕造さんが花しょってるように見えることがあるのよ」
のだめ「それは恐ろしいですね」
その時、携帯が着信を知らせていて。
のだめ「あ、メール。うぉぉ、先輩」

(メールの内容↓)
頑張れ。
本選は見に行けるから。

(文面と同じ千秋のモノローグが入ります)

のだめ「…!」

三次予選、のだめの演奏が始まる。
曲目はドビュッシーの喜びの島。
二次とは違って楽しそうに弾くのだめ。
審査員「素敵…また音がきらきらして、色鮮やかなドビュッシー」

大きな拍手。

審査員「ちゃんと表現力もあるのに」
審査員「あの二次予選はなんだったんですかね」
でもオクレールは。

オクレール『恋に我を忘れたドビュッシー。
いや、彼女はそれを表現しているわけじゃない』

彼には、のだめの演奏の本質が見抜けていて。

オクレール「まだ、ベーベちゃんなのかねぇ」

<次回予告>
のだめ「ぎゃぼ! 15黒うさぎ」
千秋「一角マングース?」



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サイト目次

のだめカンタービレOVA 感想
のだめと千秋の海物語

のだめカンタービレフィナーレ 感想
Lecon11
Lecon10
Lecon9
Lecon8
Lecon7
Lecon6
Lecon5
Lecon4
Lecon3
Lecon2
Lecon1

のだめカンタービレ巴里編 感想
Lesson11
Lesson10
Lesson9
Lesson8
Lesson7
Lesson6
Lesson5
Lesson4
Lesson3
Lesson2
Lesson1

のだめカンタービレ 感想
Lesson23
Lesson22
Lesson21
Lesson20
Lesson19
Lesson18
Lesson17
Lesson16
Lesson15
Lesson14
Lesson13
Lesson12
Lesson11
Lesson10
Lesson9
Lesson8
Lesson7
Lesson6
Lesson5
Lesson4
Lesson3
Lesson2
Lesson1

のだめカンタービレ(アニメ第1期) 終了記念ランキング!
<まとめ編>
<番外編>
<その他のキャラ編>
<千秋編>
<のだめ編>

のだめカンタービレ
のだめカンタービレ(アニメ) 2009年大晦日に一挙放送!
のだめカンタービレ最新22巻(DVD(OVA)付き初回限定版)が発売
アニメ「のだめカンタービレ巴里編」サウンドトラック 絶賛視聴中!
のだめカンタービレ巴里編 2008年10月放送開始!
のだめカンタービレ(アニメ)のサントラ ただいま絶賛中!
のだめカンタービレ(アニメ) ただいま考察中

のだめオーケストラジオ
第1回
Webラジオがスタート

のだめカンタービレの音楽会
のだめガラ編
桃ケ丘編


のだめカンタービレ(アニメ)レビュー Lesson21| のだめカンタービレ アニメレビュー(ホーム) | のだめカンタービレ(アニメ)レビュー Lesson19
