のだめカンタービレ(アニメ)レビュー Lesson13| のだめカンタービレ アニメレビュー(ホーム) | のだめオーケストラジオ(Webラジオ) ただいま視聴中


スポンサーサイト


のだめカンタービレ(アニメ)レビュー Lesson12

アニメ「のだめカンタービレ」を文章で見たい!という方のために。


『』内=モノローグ
ナレ=ナレーション
字幕=字幕になっているもの(一部省略)

キャストについては、公式HPを参照のこと


<マンション・千秋の部屋>
無理やりのだめに食べさせている千秋。
千秋「いいから食え! ほら、早く、とりあえず飯を食え! 痩せすぎだ」
のだめ「とりあえずコンチェルト…Sオケで…」
千秋「お前には無理だって」
のだめ「なんでですか!」
千秋「お前はいつも楽譜を見ない! 勝手に弾く! 作曲する! どうやってオケがあわせるっていうんだ」
のだめ「のだめ、楽譜見なくてもラフマニノフは何度か聞いたことあるし、知ってます! それに、先輩の音が、まだちゃんと残ってて」
千秋「え」
のだめ「のだめも弾きたい…あんなふうに……!」
千秋は少し考えていたが。
千秋「よし、そこまで言うなら、聞かせてみろよ、お前のラフマニノフ」
のだめ「……!」
千秋「学校に行こう。ピアノが2台あるほうがいい」
のだめ「…先輩!」
千秋「ちゃんと服着て来い」
のだめ「はいっ! うきゅー!」

寝室でそれを聞いていた彩子。

彩子『まさか…あれが新しい彼女?』

むきー! と家を出て行くのだめ。

彩子『ううん、いくらなんでも、あれってことは…』

<桃ケ丘音楽大学・ピアノレッスン室>
千秋「俺がオケの部分を弾くから、お前は普通にピアノを弾いて」
頷くのだめ。
指を鳴らす千秋。
千秋「じゃ、いつでもどうぞ」

のだめのラフマニノフが、校舎内に響く。
千秋はのだめの演奏に、いつもながら驚かされる。

『! 最初のピアニッシモをフォルティッシモで?
何の曲だ?
しかも速い。
このテンポでこの曲が弾けるのか?』

練習室の外には、それを見ている女子学生たち。
「ラフマのピアコン2番!」
「千秋様が弾いてるの?」

だが、駆けつけた彩子にはすぐに分かった。

彩子『違う…!』

「あれ、千秋様が伴奏してるよ」

千秋、オーケストラの部分を伴奏しながら。

『音多い…やっぱ作曲してんじゃねーか…
しかも今日ははなっからキレてるし…
駄目だ…こんなのコンチェルトじゃない。
やめるか…』

一瞬迷ったが。

『くそ。ちゃんとあわせてやるから、俺の音を聞け!』

のだめ「!!」

のだめは、今、オーケストラと、コンチェルトをしていた…

練習室の前は、人が集まってきて。
「すっげぇ」
「千秋様が伴奏?」
「早え、超絶技巧」「うっそぉ」

そこへ、ハリセン教師の江藤がやってきて。
江藤「ちょっと、通してくれ!」

「誰? あの子」
「Sオケの、マングースの…」
「はあ? 何それ」
「千秋様の彼女でしょ?」「ええ? うっそー」
「いつもよく一緒にいるし」「腕組んで歩いてた」
「よく夕飯の相談してるぞ」「同棲してるって噂、ほんとか?」
「どおりで。息ぴったり」
「うん、かなりむちゃくちゃな演奏なのに」

彩子『もういい! やめて!』

人だかりの中から、去っていく彩子…。

演奏を終えて、のだめはその場で爆睡していた。
ため息を落とす千秋。

『2回演奏して気絶…そのまま熟睡か…
こいつ…どうすればいいんだ…』

<講義室>
菅沼「かわいそうにドラベッラ。千秋様に完全失恋」
女子学生「ドラベッラ?」
菅沼「多賀谷彩子」
女子学生「ええ? 失恋て、あの二人とっくに別れてるよ。彩子ちゃん、その後三人は付き合ってるし」
菅沼「でもねぇ、ドラベッラったら男と別れる度に、真一~なんて、千秋君のとこに行くんだよねー」

そんな会話を、教室の外で聞いている彩子。

女子学生「ね、ところでさ、なんで彩子ちゃんがドラベッラなの? あんたがやった役じゃない」
女子学生「そうそう。彩子ちゃんは、フィヨルディリージでしょ?」
菅沼「だって似てなーい? 私、ドラベッラやる時、彼女の真似してやったんだー。あっは~ん」

字幕)
<COSI FAN TUTTE>
(コシ・ファン・トゥッテ)

彩子、声楽のレッスン中。

彩子『モーツァルトのオペラ、コシ・ファン・トゥッテ。
恋人の自慢をしている男たちに、女の貞節などどこにあるものかと説く哲学者、ドン・アルフォンソ。
ドラベッラとフィヨルディリージの姉妹は、果たして貞節であるかを、恋人たちに試されることとなる』

教師「多賀谷さん大丈夫? 顔色悪いわよ」
彩子「大丈夫です」

彩子『男たちは変装し、相手を変え、姉妹を口説く。
自分の操は岩のように堅いと、男をはね除けるフィヨルディリージ。
すぐに心を揺らすドラベッラ。
…そうよ。
私もすぐに心が揺れたわ。
あったりまえでしょ、真一とは完全に終わってたんだから。
かっこよくて、優しくて、音楽に疎い男と恋をしたわ。
でも、真一のほうがかっこよかった。
真一以上に優しい人はいなかった。
真一の音楽がなかった。
だから、もう一度、手に入れたかった。
悪い?』

字幕)
COSI FAN TUTTE
それが女ってものだろう?

彩子『悪いかこんちくしょう!

(彩子の回想)
千秋「君、すごくきれいだ」
彩子「!」
千秋「…声が」

歌い終わって。
涙が溢れる彩子。

真一は、優しくて、厳しかった…

<コンサートホール・ロビー>
千秋はのだめの前に、ラフマニノフの楽譜とCDを置いて。
千秋「ほら、今日からちゃんと、コンチェルトの勉強してもらうぞ」
のだめ「はぎゃ、コンチェルトはもうやりましたよ」
(のだめ、裏軒の出前を食べている)
千秋「はあ!?」
のだめ「はあって、先輩が一緒にやってくれたじゃないですか~」
千秋「やったって……お前オーケストラとやりたいって」
のだめ「先輩のピアノ、本物のオーケストラみたいでしたよ。すごく気持ちよくって、のだめとっても満足です。本当にありがとうございました。最高に幸せです」

言葉がない千秋。

そこへ。
真澄「千秋様、のだめ、久しぶり」
のだめ「あ~!」
峰「よお、元気にしてたのか?」
真澄「これから、どっか遊びに行かない?」
のだめ「行く行く~。漫画喫茶なんてどうですかぁ?」
峰「なんだそりゃ?」

のだめのあまりにあっさりした言葉に、呆然としている千秋。

『のだめ…それでいいのか?』

字幕)
新年明けまして・・・
もうすぐ試験!!

峰が学内を歩いていると。
「うわぁすっげぇ」「まじかよこれぇ」
「どうなってるんだ? クラシック・ライフ」
学生たちが噂をしているのを聞いて。
峰「よぉ、なになに? どうした?」
「今月のクラシック・ライフに、千秋様が出てるのよ」
峰「ええっ」
「まさか評論家の佐久間学が、うちの学祭に来てたなんて」
雑誌を見ると。
峰「…げっ」

写真つきで、でかでかと、シュトレーゼマンと千秋が載っている。
そして、なんだか分からない詩が…

『千尋の谷底の 深い谷間まで照らす光のようなピアノの序奏
僕はその光を覗き込み
次の瞬間 岸壁から谷底へ突き落とされた
オーケストラは霞がかかった谷間に 細い糸筋のように入り
わきあがる泉のようにほとばしり
ピアノの音と絡み合いうねりながら
百筋の脈をなして
僕を黄金の夢の世界へ連れ去った
ああ なんという美しいラフマニノフ』

河野「佐久間さん!」
一人酔いしれている佐久間に。
河野「こっちですって」
彼らは大学へ来ていた。

<ピアノレッスン室>
のだめ「千秋先輩みてみて~、プリごろ太のペロチューチョコレート一年分! 商店街の福引で当てちゃいました~」
千秋「おい、俺練習中…」
(のだめ全く無視)
のだめ「すごいでしょ、プリごろ太ですよ」
そして、一つを千秋に差し出す。
のだめ「はい先輩、ちょっと早いけど、バレンタイン。好きです」

千秋「!…こんな程度だったのか…!」
のだめ「え、何がですか」
千秋「お…」
ふと、千秋が手にしているチョコの顔は。

千秋『…カズオ』

一方のだめは、ピアノの楽譜を手に取る。
のだめ「あ、先輩これ、リスト。卒業試験で弾く曲ですか?」
チョコを食べながら。
千秋「メフィストワルツ第一番。村の居酒屋での踊りだよ」
のだめ「ぷっ! 村の居酒屋での踊り…ぎゃははは! 千秋先輩が村の居酒屋! 居酒屋で踊り!」
むっとしながらも説明する千秋。
千秋「俺は、ゲーテの叙事詩、ファウストを題材にした…おい聞け!」
のだめ「似合う似合う! 千秋先輩酔っ払いー」
千秋「似合う? お前は何やるんだよ! 学期末試験!」
いきなり調子が下がるのだめ。
のだめ「あ、のだめはモーツァルトです」
千秋「おい、なぜ目をそらす。ちゃんと練習してんのか?」
のだめ「…まあ…」
千秋「なら、ちょっと弾いてみろ」
逃げ出すのだめ。
のだめ「ああ、のだめ、みんなにこのチョコ配ってきます」
千秋「おい、こらっ」
のだめ「夕ご飯で会いましょ~」
千秋「おい!」
レッスン室を出て行ってしまうのだめ。

千秋『あんな連弾、するんじゃなかった。
せっかくピアノに真剣になったと思ったのに。
あれだけで満足で、最高に幸せって、なんだよそれ、のだめのやつ!』

不機嫌そうにキャンパスを歩く千秋にかけられた声。
「千秋くーん」
振り向くと、男女のペアが一組。
「よかった、すぐに見つかって」
千秋「…?」

<打楽器のレッスン室>
のだめ「えー? 真澄ちゃん、オーケストラに就職決まったんですかぁ?」
真澄「そ。新都フィル。急な欠員で募集が出たから受けたのよ」
のだめ「すごーい、有名なオーケストラじゃないですかぁ」
真澄「ほっほっほー! まさか受かるとは思ってなかったけど。やっぱ私って天才?」
のだめ「やっぱ髪型ですかね」
真澄「ちょっと! どういう意味よ!」
のだめ「おめでとう真澄ちゃん、これお祝いです」
と、プリごろ太のペロチューチョコレートを差し出す。
真澄はそれをばしっと張り飛ばして。
のだめ「ぎゃぼ! 何するんですか! むきゃー!」
真澄「あんた、私がいなくなるからって、いい気になるんじゃないわよ!」
のだめ「どういう意味ですか!」
真澄「千秋様よ! 千秋様は卒業したら院に行くって言うじゃない」
のだめ「あ、そうなんです。えへ。千秋先輩、11月に、院の試験受けてたんです」
真澄「きー! 何よその笑顔! 私、千秋様は絶対海外に留学すると思ってたのにー! なんでかしら。そりゃ日本にいてくれて嬉しいけど」
のだめ「とにかく先輩は、今年ものだめと恋のランデブーですね」
のだめを締め上げる真澄。
真澄「きー!ぶっコロがすわ今年こそー!」
のだめ「ぎゃぼー!」

<裏軒>
河野「ええ? ここが、千秋君の行きつけのお店…」

『イメージと違うわね…』

タバコに火をつける千秋。いつものように注文する。
千秋「クラブハウスサンドにエスプレッソ」
峰父「はいよ~」

河野『え、中華屋でサンド? でもイメージどおりだわ』

佐久間「僕、チャーハン」
千秋は目の前に置かれた名刺を見ながら。
千秋「で、音楽雑誌の編集さんと、音楽評論家さんが、僕に何の用が?」
河野「佐久間さんは、うちの雑誌クラシック・ライフの連載もってるんですけど…」
千秋は名詞の名前を見て、思わず…

千秋『ケエコに、学…』

河野「今月は、千秋君のこと、書かせてもらってるんです」
千秋「え」
河野「夢色★クラシック、新年特大ピンナップつき!」
デカデカとカラーで写真が載っている!

千秋「ひぃぃぃ!

河野「ごめんなさいね、勝手に。でも、事前にシュトレーゼマンに撮影許可はもらってて、弟子もヨロピクって言われてたから」

千秋『…ジジイ!』

佐久間「僕の文章も読んでよ」
読んでみる千秋。
だが…

千秋『千尋の谷底…』

数行で顔がまっかっか。

千秋「これ、ゲーテのパクリ?」
佐久間「え、君分かるの?」
千秋「今、メフィストワルツやってるんで」
佐久間「リストかい。それ試験でやるの? 卒業演奏会で僕も聴ける?」
河野「とまあ、佐久間さん、あの公演以来、佐久間さんすっかり千秋君のファンなの」
千秋「……」

千秋『また変人か…』

河野「私もね、ニナ・ルッツ音楽祭で見た時から、注目していたのよ」
千秋「え」
河野「千秋君、卒業したら、海外行くのよね。シュトレーゼマンの弟子として、ピアノか、指揮のコンクールに出るの?」
千秋「ちょ、ちょっと待ってください。僕は海外に行く予定も、コンクールに出る予定もないんですけど」
佐久間「え、嘘! そんな馬鹿な!」

河野『! 来たわ』 

佐久間「この大空のかなた、西の空に燦然と輝く太陽を目指して、君の崇高なる音楽の魂を宿したその純白なる大きな翼を広げて、今まさに飛び立つ時が来たんだ!」

字幕)<訳>
留学すればいいのに!

千秋「は?」

千秋『飛び立てねえんだよ!』

佐久間「この大海原の遥か、ポセイドンがつかさどる黄金の島に眠った高貴なる芸術の至宝が、君に微笑みかけている。ああ、なぜ君は漕ぎださんとしない? 今まさに、神に愛された学生の航海は始まらんとしているのに!」

字幕)<訳>
海外のコンクールでもいい成績が残せるわよ

千秋『航海できねえんだよ!』

河野「ね、何で海外行かないの? せっかくそんな才能あって、すごい師匠もいるのに」
佐久間「コンクールにも出ないつもりなのか? なぜだ! 君は日本で一体何をするつもりだ!」

キレた千秋。

千秋「俺がどこで何をしようと、俺の勝手だろ! あんたらに心配される筋合いはねえよ! ほっといてくれ!」

帰ろうとする千秋に。
峰父「あ、先生、サンドは」
千秋「包んどいて。あとで来る」
峰父「あいよ~」
店を出て行く千秋。

河野「どうしよう、やっと会えたのに怒らせちゃった」
佐久間「なぜだ! かつてイカロスの愚行を許さなかった神でさえも、君の奏でる音楽に魅せられ、愛と恵みと祝福を贈るだろうに…」
河野「その詩がいけなかったんじゃないですか? イカロスって…」

<大学内>
その頃、のだめはペロチューチョコを配り歩いていた。
鈴木姉妹「わぁ、のだめちゃん、ありがとう」
(以下鈴木姉妹略)
「やっぱり、疲れた時は甘いものよね」
「わ、プリごろ太」
のだめ「二人とも頑張ってるんですね。試験の練習」
「だって私たち、二次試験に残ってるのよ」
「すごいでしょ?」
のだめ「二次試験…?」
「え、知らないの?」
「4年の実技の試験って、卒業演奏会のオーディションでもあるのよ」
のだめ「ほぇぇ」
「二次試験の成績優秀者が、3月の演奏会に出られるの」
「私たちが残れたなんてね」
「やっぱりSオケ効果かしら?」
のだめ「Sオケこか」(←わざと縮まってます)
「ほら、私たちずっと、千秋様にしごかれてたでしょ?」
「鬼か悪魔のごとく。あの時から私たち、かなり練習頑張ったのよ」
「スキンケアも怠るほどに。初めてだったわ、そんなこと」
「楽しかったなぁ、千秋様のオーケストラ」
「厳しかったけど、素敵な音楽」

他にも似たような意見が。
橋本「まだやってたいよな。Sオケ」(チョコ食べてる)
玉木「俺たち卒業したら会社勤めだし。一応音楽関係の会社だけど」(チョコくわえてる)
橋本「オケやる機会なんて、もう二度とないよな」

井上「私、実家のパン屋さん継ぐんだ。のだめちゃん、千秋様と買いに来てよ。千葉だけど」

のだめ「えー、静香ちゃん結婚? 45歳の彼氏」
頷く金城。(チョコ食べてる)

<マンション・千秋の部屋>
のだめ「みんな、それぞれ新しい道へ進んでいくんですね…はう~、いいな静香ちゃん、結婚」
いきなりのだめは千秋に。
のだめ「のだめも卒業と同時に結婚したいです」
千秋「しろよ! 同じ星の人間と」
のだめ「はあ、でも先輩が院に行ってよかったぁ。留学するとか実家に帰っちゃう人、多いんですよ。なかなか真澄ちゃんみたいにオーケストラにも入れないし…でも先輩は」
千秋「のだめ、さっさと食べて部屋帰れ」
のだめ「へ?」
千秋「俺も練習あるし、うるさい」
千秋の様子に。
のだめ「………先輩、なんでそんなにイライラしてるんですか? 今日変ですよ? 料理も変だし」
テーブルにあるのは缶詰ばっかり。
千秋「文句があるなら食うな! お前も、早く帰って練習しろ! 試験期間中じゃねえか! 人の心配してる場合か。お前だって来年、卒業だぞ。どうすんだよ、その先」
のだめ「どうするって、のだめは卒業したら、幼稚園の先生になるつもりですよ」
千秋「えっ…幼稚園の先生?」
のだめ「はい、だから来年は、教育実習とかいろいろと忙しいんです。初めは、福岡の実家に帰って先生になるつもりだったけど、千秋先輩のいる東京にいたいし、頑張って就職決めなきゃ」
千秋「のだめ、夢ってそれなのか」
のだめ「はい!」
千秋「もっとピアノ頑張って、コンクールに出てみるとかするつもりないの?」
のだめ「ぶー! のだめがコンクル!? ぎゃははは! そんなのトンビに油揚げ、猫にコマですよ~」
千秋「ばっか、お前、いくらでたらめでも、あれだけできるのに! 何でもっと上目指さないんだ!」

その、自分の言葉に。

河野「なんで海外行かないの? せっかくそんなに才能あるのに」

脳裏をよぎる、河野の言葉。

千秋『俺がのだめを心配するように、あの人たちも俺のことを考えてくれているのなら…』

のだめ「先輩、大丈夫ですか?」

千秋『…でも』

のだめ「やっぱりどっか具合悪いんですか?」
そう言って、のだめはソファにもたれている千秋の額に手をあてる。
自分の額にも当てて。

千秋『海外に行けないことが問題じゃないんだ、もう…』

佐久間が言った言葉は。

佐久間「君は日本で一体何をするつもりだ!」

千秋『そうだ…それなんだよ』

自分は、ここで、何を、したいんだろう…


次回予告
のだめ「むきゃー! いきなりウニ」
千秋「俺だって、必死なんだ」



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

のだめカンタービレ 第12話 (Lesson 12) アニメ 感想

今回は千秋の焦燥感がクローズアップされた回でした。のだめの演奏による「小さな身震い」に始まり、のだめへの「失望」そして千秋自身への「問題」へと物語が展開していきました。そして、彩子にもなにかしら変化が…。

  • From: 海豹(あざらし)の隠れ家 |
  • 2007/04/17(火) 19:44:46

(アニメ感想) のだめカンタービレ 第12話 「Lesson 12」

のだめカンタービレ VOL.2 (初回限定生産)千秋のようにピアノが弾きたい!そう強く望むのだめの想いに応え、千秋はピアノと向き合う。始まった二人の演奏、それは人々の心を惹きつけ、いつしか練習室のの前には人だかりが・・・。そして、そこには彩子の姿もあった・・・...

  • From: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 |
  • 2007/04/19(木) 07:24:35

のだめカンタービレ Lesson12

 のだめの懇願により、練習室でののだめと千秋のロフマニノフが始まった。

  • From: 移り気な実況民の日々 |
  • 2007/05/06(日) 02:52:16

サイト目次

のだめカンタービレOVA 感想
のだめと千秋の海物語

のだめカンタービレフィナーレ 感想
Lecon11
Lecon10
Lecon9
Lecon8
Lecon7
Lecon6
Lecon5
Lecon4
Lecon3
Lecon2
Lecon1

のだめカンタービレ巴里編 感想
Lesson11
Lesson10
Lesson9
Lesson8
Lesson7
Lesson6
Lesson5
Lesson4
Lesson3
Lesson2
Lesson1

のだめカンタービレ 感想
Lesson23
Lesson22
Lesson21
Lesson20
Lesson19
Lesson18
Lesson17
Lesson16
Lesson15
Lesson14
Lesson13
Lesson12
Lesson11
Lesson10
Lesson9
Lesson8
Lesson7
Lesson6
Lesson5
Lesson4
Lesson3
Lesson2
Lesson1

のだめカンタービレ(アニメ第1期) 終了記念ランキング!
<まとめ編>
<番外編>
<その他のキャラ編>
<千秋編>
<のだめ編>

のだめカンタービレ
のだめカンタービレ(アニメ) 2009年大晦日に一挙放送!
のだめカンタービレ最新22巻(DVD(OVA)付き初回限定版)が発売
アニメ「のだめカンタービレ巴里編」サウンドトラック 絶賛視聴中!
のだめカンタービレ巴里編 2008年10月放送開始!
のだめカンタービレ(アニメ)のサントラ ただいま絶賛中!
のだめカンタービレ(アニメ) ただいま考察中

のだめオーケストラジオ
第1回
Webラジオがスタート

のだめカンタービレの音楽会
のだめガラ編
桃ケ丘編


のだめカンタービレ(アニメ)レビュー Lesson13| のだめカンタービレ アニメレビュー(ホーム) | のだめオーケストラジオ(Webラジオ) ただいま視聴中
