のだめカンタービレ(アニメ)レビュー Lesson14| のだめカンタービレ アニメレビュー(ホーム) | のだめカンタービレ(アニメ)レビュー Lesson12


スポンサーサイト


のだめカンタービレ(アニメ)レビュー Lesson13

アニメ「のだめカンタービレ」を文章で見たい!という方のために。


『』内=モノローグ
ナレ=ナレーション
字幕=字幕になっているもの(一部省略)

キャストについては、公式HPを参照のこと
今回から、エンディングが変わりました


<桃ケ丘音楽学園・コンサートホールロビー>
千秋「二次試験の結果?」
峰「そう、どうだった千秋? 卒業演奏会、出られんの?」
千秋「当たり前だろ。俺が出ないで誰が出るんだ。結果発表はまだだけど」
峰「久々にムカっと来たぞおい」
その時。
のだめ「千秋先輩、峰君、二次試験萌ちゃんの演奏、次ですよ」

ステージでは鈴木萌がフルートの演奏をしている。
峰「すげ、かっこいい」
のだめ「Sオケ効果ですね」
千秋も同感。

『でも…本当にうまくなったな』

ホールを後にして。
峰「明日は萌の妹の薫も出るし、ホルンの金井とか、弦も何人か二次に残ってるんだぜ」
千秋「え、そんなにいるのか、Sオケのメンバー」
峰「へへー、すごいだろ」
のだめ「でも、Sオケなくなっちゃうのもったいないですね」
千秋「ま、続けたければ、仕事しながらでも、市民楽団とかに入って趣味で続けるとか」
峰「なあ、千秋」
千秋「?」
峰「俺ずっと考えてたんだけど、学校外で、オーケストラ作らねぇか?」
千秋「えっ」
のだめ「うわぁ、それいいですね」
千秋「な、なんで」
峰「ほら、あの夏の音楽祭あったろ? 長野の。あの時いた学生で、バイオリンの沙悟浄。千秋、覚えてない?」
千秋「沙悟浄…ああ、なんとなく、沙悟浄」
峰「俺、あいつと今でも文通してるんだけど、あいつ、千秋のことすげえ気に入ってんだ」

千秋・のだめ『ぶ、ぶんつう…』
(背景に字幕でも)

のだめ「なんで文通…いまどきメールとか携帯とか」
千秋「馬鹿、つっこむなよ。ほっとけ、もともと変なんだから」
(その間にも峰「で、あの音楽祭みたいなオケを、またやってみたいって話してて、沙悟浄まだ大学2年なんだけど、うまいんだぜぇ? 悔しいけど俺より」)

峰「だから、あいつをコンマスにして、他にもレベルの高い奴を集めてさ。どだ、千秋」
千秋「冗談はやめてくれ」
峰「え」
千秋「そんな非現実的な話に花を咲かせるほど、俺は暇じゃないんだ。じゃまたな」
峰を置いてさっさと歩き出す千秋。それを追いかけるのだめ。
峰「どこが非現実的なんだよ! アマチュアオーケストラでもなんでも、いっぱいあるじゃねーか! 作ろうと思えば作れるだろ? 資金だって、みんなで持ち寄って集めたりして」

千秋「だから?」

峰「!」
千秋「それで? 沙悟浄がコンマスで、お前がいて、俺が指揮か」
のだめ「おわ~…ほんと西遊記みたいですね」
(のだめの想像:三蔵法師→千秋 沙悟浄は沙悟浄、孫悟空は峰)
千秋「お断りだ!」
峰「だったら千秋、お前この先どうすんだよ! 指揮するとこあんのかよ! Sオケももうないんだぞ! お前、ピアノ科で院に行くんじゃねーか。指揮者になりたいんじゃないのかよ! 千秋のバカー!」

<スーパーゆうじくん>
ひたすら缶詰を買いまくる千秋。
のだめ「ぎゃぼ! また缶詰ですか?」
千秋「いやなら食うな。魚肉、鹿肉、熊肉…」
(字幕 のだめ←いじめ?)
のだめは千秋の手をとって。
のだめ「先輩、今日はのだめがご馳走します」

というわけで、回転すし屋。
のだめ「さあどうぞ先輩。今日は奮発してお寿司ですよー。はいお茶。えーっと、どれにしようかなー。あ、たまご、たまご~♪」
ふと、千秋を見て。
のだめ「あれ先輩。食べないんですか? 好きなの回ってないとか。のだめ頼んであげましょうか?」
千秋はおもむろに金皿のウニを取り。
千秋「くそ! 何で寿司が回ってるんだ!」
(回転寿司はきたことがないらしい……高級寿司屋しか行ったことがないのだろう。この坊ちゃんめ!)
のだめ「むぎゃ! ウニ! いきなりウニ! 先輩、それ金皿ですよ。学生は100円の白皿って、相場は決まってるんですよ!」
千秋はウニを食べて。
千秋「ふん、まあまあだな」
残ったご飯をのだめに。
千秋「ん、やる」
のだめ「ぎゃぼ!」
次は。
千秋「ひらめか」
そしてネタだけ食べて。
千秋「ほれ」(のだめにはしゃりの部分だけ)
のだめ「ぎゃぼ! なんでご飯を食べないんですか!」
次は大トロ(推定)。
のだめ「あ、また金皿取った!」
のだめに回ってくるのはしゃりだけ…
のだめ「のだめも刺身の部分食べたいです~…」
しまいには残したしゃりのうえに、ガリを乗せて。
千秋「ほ~ら、ガリ寿司」
(そんなさわやかな笑顔で言われても)

<マンションへの帰途>
のだめ「千秋先輩は変です、非常識です、やっぱりカズオ!」
(のだめにまで非常識といわれた千秋…)
のだめ「もう絶対先輩にはお寿司ご馳走しません!」
千秋「何がご馳走だ! 結局俺が払ったんじゃねーか。普通3000円しか持ってないのに、寿司屋に入るか?」
のだめ「回転なら十分なんですよ、いつもは。ラーメン屋さんにすればよかった…」
そんなのだめを見て。

千秋『…永久タダ券のある裏軒に連れて行かれると思ったのに、こいつはこいつなりに、気を遣ったりするんだな』

もしのだめが自分のことを心配してくれているのなら、と、考えていることを話し始める千秋。
千秋「あのさ、今年Aオケを指導しに来る浅野ヒロシって指揮者。
日本で結構活躍してる、キャリアのある人なんだ。
まともな人だし、取り入るチャンスもあると思うから。
その人、いろいろ忙しくて、そんなに学校こないだろうし…
ま、いざとなったら理事長を使ってでも、Aオケ振っちゃおうかと」
のだめ「先輩がそんな腹黒い人だったなんて…」
千秋「は?」
のだめ「ミルヒに似てきましたか?」
千秋「似てきてねぇ!

<大学。コンサートホールロビー>
隙あらば千秋を陥落しようとしている峰。
峰「千秋…俺はあきらめないぞ~新オケ」
千秋「しつこい!」
のだめ「そうですよ峰君、先輩は先輩でいろいろと…」
と、その時。

「千秋君?」

一人の女性が、エントランスに入ってきた。
「久しぶり、私のこと覚えてる?」
千秋は覚えていた。彼女と握手して。
千秋「コンマス、三木…清良さん」
清良「すごい、名前まで覚えててくれるなんて」
千秋「そりゃ、好きだから」
(字幕:キミのヴァイオリン演奏が…)
きゃあと喜んでいる清良と、笑っている千秋。
後ろのほうでショックを受けているのだめ。
のだめ「誰ですか」
峰「そうか、思い出した。長野の音楽祭のコンマス」

千秋「え、うちの大学院に? なんで…君今、ウィーン国立音大へ留学中だろ?」
(よく知ってますね)
清良「私が師事してる先生が、今年この学校で講師をするのよ。だから付いてくるってわけ。カイドゥーンって先生よ。聞いてない?」
千秋「えっ、あのベルリン・フィルのコンマスだった…うそ、何でうちの学校に?」
清良「なんかこの大学と理事長と、旧知の仲らしいんだけど、昔シュトレーゼマンとその人を巡って死闘を繰り広げたって噂、本当かしら」

千秋『理事長…魔性の女』

清良「まあとにかく、私も今年は日本にいるわけだし、いい機会だから、こっちのコンクールとかにも出てみようかと思ってるんだけど。もう一つ、やりたいことがあるんだ」
千秋「え?」
清良「千秋君とまた、オーケストラがやりたい」
千秋「…!」

峰「え」(後ろのほうで見てる)

清良「私今までオケって、あまりやってなくて。でもシュトレーゼマンとのオケは刺激的で、それに、千秋君もかなり刺激的だった」
千秋「……」
清良「私とオーケストラ作って、一緒にやらない?」
千秋は。

千秋「やる」

峰「ガーン」
(字幕:即答かよ…)

千秋「いや、やりたい、けど……」
清良「オケのメンバーだったら、あの音楽祭のメンバーがかなり集められるかもよ」
千秋「えっ」
清良「どういうわけかあのオーケストラ、なかなか気の合う連中ばっかりで、今も交流しあってるのよ」
千秋「あの、オーボエの男いる?」
清良「いるいる。黒木君?」
千秋「チェロの坊主男は」
清良「ああ、菊地君? 彼は今ボストンだけど、今年帰ってくるみたいよ。他にも留学生とか関西組とかいろいろだけど、千秋君が声をかければ、かなりの人数集まるんじゃない?」
千秋「え、俺が? なんで」
清良「そりゃもう、千秋君今やスーパースターだし」
千秋「は?」
清良「夢色クラシック。ぷっ」
あの特大ピンナップ付きの記事を、清良もしっかり読んでいた。
(千秋赤面)
お互いの連絡先を交換して。

千秋『出来るかもしれない。才能溢れるオーボエ奏者、チェリスト』

清良「それじゃあ春に」

千秋『そしてこのコンマス……音がイメージできる。
もう一度あの時のような、あの音楽祭の時のようなオケを』

峰は千秋に直談判。
峰「千秋! お前のオケに、俺と沙悟浄もいれてくれ! コンマスは彼女でいいから」
千秋「さ、沙悟浄はともかく、お前は」
峰「オーディションする気か? だったら受けるぞ!」
千秋「なら、今度の試験でAオケに入ってみせろ。そうしたら入れてやる」
峰「いよっしゃ! うぉー! 練習だー!」
走っていく峰を見送って。

千秋『まだ本当に出来るかどうかわからないオーケストラなのに』

千秋の隣に、のだめ。
のだめ「千秋先輩、オケストラ作るんですね」
自分を見上げたのだめを、ちらりと見て。
ふと視線をそらす。

千秋「…うん!」

<桃ケ丘音楽大学・卒業演奏会>
打楽器練習室にて。
のだめ「ほぉ~…これが木魚ですか。小さいんですね…あ」
木魚を落としてしまうのだめ。その時!

真澄「なにすんのよこのひょっとこバカ娘ー!
のだめ「ぎゃぼーーーー!」

その時、真澄の携帯に着信が。
(着信 ヨッシー)
真澄「ちょっとヨッシー、あんた何やってんのよー。早く学校来なさいよ」
ヨッシー「ご、ごめん真澄。私、今日行けない…」
真澄「え?」
ヨッシー「今、救急車…盲腸かも。ごめん」
(プツ。ツーツーツー…)
のだめ「ヨッシー来られないんですか?」
真澄「伴奏者がいなくてどうすんのよ! のだめ、あんたこの曲弾けない!?」
のだめ「が、楽譜じゃなくて音源があれば…」
真澄「今日は楽譜しかないわよー!」

<コンサートホール>
演奏会は続く。
客席で見ている峰と千秋。
峰「結局、Sオケで演奏会まで残れたのは、萌と薫の二人だけだったか……あ、違った、もう一人午後から、真澄ちゃんが…」
だが隣に千秋の姿はなく。
峰「千秋?」

<打楽器練習室>

真澄『ずっと私のパートナーだったヨッシーの替わりなんて、しかもこの曲を初見で合わせるなんて…そんなミラクルな人は』

ドアが開く。
のだめ「真澄ちゃん、連れてきましたよ!」

真澄『一人しか…』

千秋「アンドレ・ジョリヴェか…一回聞いたことがる。何楽章やるの」
真澄「1,2,4楽章です。でも千秋様、本当にいいんですか? こんな急に」
千秋「いいも何も、やるしかないだろ。ほら、一回くらい合わさせろ」
真澄「はい、千秋様」

<卒業演奏会>
真澄と共にステージに出てきたのは、千秋。
峰「千秋?」

ぜーはー言っている真澄。
千秋「おい、大丈夫か? だから軽くあわせるだけでいいって言ったのに」
真澄「いいえ、軽くなんて。そんな練習ないんです、私。よろしくおねがいします」

演奏が始まる。

真澄『この4年間、一音一音魂をこめて打ってきた愛しい私の打楽器ちゃんたち。
そして今、4年間想いつづけたあの人と奏でる、この愛のサウンド・オブ・パーカッション。
4年前、音楽への愛を胸に、山形から東京へ来た私。
怖かった。狭い空。狭い部屋。コンクリートジャングル』

(回想)
真澄『もう、だめぇ~』

階段を、大太鼓を持って上がっていた真澄を支えたのは。
千秋「大丈夫?」

真澄『それは、入学した時から女子の間で有名だったけど、全然私の好みじゃなかった、千秋真一』

千秋「気をつけろよ。くねくねすんな」

真澄『それは恋の魔力。そして、恋の切なさ』
(回想終わり)

真澄の演奏を聞きながら。

千秋『すご…』

真澄『ありがとう千秋様。私これでやっと、あなたからも卒業できます』

演奏が終わって。
千秋「俺、新しいオケ作るんだ。プロに頼むのもなんだけど、時間がある限りでいいから、ティンパニー、やってくれないか」
真澄「!」

真澄『やっぱり千秋様からは…卒業できそうもない、私です』

千秋にすがり付いて泣く真澄。
(でも千秋は「ひぃぃぃぃぃーー! やめろぉ!」と言ってます)

演奏会の最後は、千秋が演奏するメフィスト・ワルツ第一番「村の居酒屋での踊り」(フランツ・リスト)。
客席で聞いている峰、真澄、のだめ。
峰「やっぱりトリは千秋か」
真澄「当然よ」
峰「しかし、なんだあいつ、トリだって言うのに、あんなに軽々しく弾きやがって…」
真澄「あらいいじゃない、楽しそうで」
鈴木萌「Sオケ効果ね」

そして、4年生は卒業していく。

<居酒屋・はっちゃん(推定)>
峰「えーそれでは、Sオケ4年生の皆さん。卒業おめでとうございます! Sオケバンザーイ! 元気でなー!」
Sオケ解散飲み会。
のだめは真澄にビールを差し出す。
のだめ「真澄ちゃん、演奏会お疲れ様でした。すごいかっこよかったです」
しぶしぶそれを受け取る真澄。
のだめ「でもピアノ、のだめが出来なくて悔しかったから、今度のだめともやってくださいね。練習しておきます」
その言葉に驚く真澄。その時。
メンバー「のだめちゃーん! こっちにもビール!」
のだめ「はーい」
行こうとするのだめをとっ捕まえて。
真澄「もういいから、あんたも飲みなさいよっ」
(のだめに無理やりビールを流し込む真澄の図)

一方こちらでは。

玉木『今日しかない…今日こそ薫ちゃんに僕の気持ちを…!』

勇気を出して、隣に座っている薫に。
玉木「薫ちゃん、俺…!」
ところが薫は。
薫「あああー! 萌ずるい! 千秋様のビールのお代わり、今度は私よ!」
玉木など眼中にない…
玉木「千秋の奴! 最後まで!」
そんな玉木の肩に手をかけて。
橋本「おい玉木、俺にいい考えがあるんだけど」
(ダーティーペア健在!)

<二次会へ>
「よっしゃー! 二次会行くぞ二次会!」
「カラオケー!」
橋本と玉木は千秋をゲームセンターへと促す。
橋本「千秋、ちょっとこっち来いよ。面白いゲームがあるぜ」
千秋「太鼓の達人?」
玉木「やってみろよ千秋、おごるから」
橋本「指揮者の拍感覚を持ってすれば余裕だろう?」
玉木「ほら、バチ持って」
橋本「みんなー! 千秋が太鼓叩くぞー!」
玉木「曲はプリごろ太でいい」
バチを持たされた千秋。
流れてきたイントロを聞いて。

千秋『この曲知ってる…!』

が、その時。
真澄「ちょっと待った千秋様ー!」
真澄乱入。
真澄「この世の打楽器は全て私のものですのよ」
華麗な演奏を繰り広げる真澄。
「おお~っ」「すごい真澄ちゃん~」「よっ、達人」
悔しがる玉木と橋本。

<カラオケ>
デュエットを熱唱している鈴木姉妹。
(曲は「恋のGカップ」)
「薫~!」「恋のGカップ最高!」
盛り上がる男たち。
次にかかってきたのは、「プリごろ太マーチ」。
峰「あ? 誰だこの曲入れたの」
橋本「千秋千秋」
玉木「千秋君が歌いまーす」
千秋「え」
女子メンバーが驚く。
「千秋様がカラオケ?」「しかもプリごろ太?」「うそぉ」

橋本『どうだ女子見たくねーだろ』
玉木『プリごろ太を熱唱する千秋真一!』
(ぜひ見てみたいっ)

マイクを持って立ち上がる千秋。
(その気らしい)

千秋『この曲知ってる…!』

と、その時。
大河内「だー! 千秋ちょーっと待ったー!」
千秋の手からマイクを奪う大河内。
(あんたもいたのね)
大河内「これは、俺様の隠れテーマ曲なんだよ!」
そしてひどい音痴で歌いだす…
ブーイングの嵐。

のだめはよろよろとトイレへ。
するとそこで鉢合わせたのは。
のだめ「うわ、多賀谷彩子」

のだめの頬に、平手打ち!
のだめ「もげっ」

彩子「あらごめんなさい。呼び捨てにされたもんだからつい…おほほほ」
ぐたりとなるのだめ。
彩子「ちょっと、大丈夫?」
いきなり、彩子に抱きつくのだめ。
のだめ「いい匂い…彩子さんきれー…細い、細いです。くびれが」
彩子は気味悪くなって再び平手。

彩子「ひぃぃー!」
のだめ「ぎゃぼー!」

洗面台に水を張って、そこにのだめの頭を押し付けている彩子。
彩子「お水、飲んだほうがいいわよ」

彩子『なんでこんな子が真一と…』

ふと、のだめの手を見る。

彩子『大きな手…』

この手で、千秋と一緒に連弾をしていた。

彩子『あの男は…こういうのに弱いのよね…』
(字幕:自分のときは、たぶん…声)

盛り上がりに盛り上がっているカラオケ。
みんなが歌っているのは、レジェンド・オブ・Sオケ。
(川田さん、なかなか歌うまいです)

千秋『たった一年だけど、俺たちを大きく変えてくれた、スペシャルなオーケストラ。
本日、解散』

明け方になって、やっとそれぞれが家に戻る。
のだめはぼんやりと千秋に問う。
のだめ「のだめ、何してたんでしょうね。(肩にかけられたショールを見て)これ、誰の?」
千秋「知るかっ」
それでも、千秋はまだ何か足りない。
千秋「おい、もう一軒行くぞ、その前にゲーセンだゲーセン」
のだめ「えー、ゲーセンはもう閉まってますよ」
千秋「じゃ、もう一回カラオケだ」
のだめ「カラオケも閉店ですよ。もう5時です」
千秋「はあ?」
のだめ「そんなにゲームやカラオケ好きだったんですか」
千秋「すっ、好きじゃねー!」
のだめ「え…じゃなんでまた」
千秋「あいつらが…俺の邪魔ばっかりするから…俺も嫌われたもんだ」
のだめ「先輩、全然嫌われてないですよ。むしろ好きっていうか、おなじ釜のSオケじゃないですか」
千秋「仕方ないんだ。今日何人かに、新しいオケに入れてくれって頼まれたけど……断った」

夜明けの駅で、始発を待つ鈴木姉妹と、玉木、橋本。
玉木「あ、あのさ、薫ちゃん。前教えた俺のメルアド、迷惑メール多いから変えたんだけど」
でも二人はとても悲しそう。
薫「千秋様、新しいオケに誘ってくれなかった」
萌「私たち、卒業演奏会出られたのに…頑張ったのに」

千秋「初めて振ったオーケストラ…俺も楽しかったし、あいつらに感謝もしてるけど、新しいオケはその延長線上でやりたくないんだ」

千秋『でも…』

薫「くっそーあの男」
萌「今に見てろ」

千秋『それでも、俺を見返してくれれば』

薫・萌「絶対あきらめないんだから!」

新たな決意の千秋を見て。
のだめ「先輩、帰ったらあの曲教えてください。村の居酒屋での踊り。かっこいい曲ですよね。ワルツで踊りっていうから、こーんな曲かと思ってましたよ」
と、むちゃくちゃなステップを踏むのだめ。
千秋「ばーか、そんなのワルツのステップじゃねぇ。ほら、歩け!」
のだめ「むきゃっ」
千秋はのだめの手をとり。
千秋「ほら、ナチュラルスピンターン。シャッセ、フロムPP。お前くびれねぇー」
のだめ「むきー!」

二人のダンスが、朝日に染まる。

次回予告
のだめ「うぉ、先輩の実家にご挨拶~」
千秋「何でお前と」



◆普段は感想は書かないのですが…
今回は千秋の心情がとてもよく表われていて、良かったと思います。
純粋に千秋の将来を心配しているのだめも、よく描写されていました。
演出もとても良かったですね。
最後にのだめを相手にワルツのステップを披露する千秋が、とても新鮮でした。
サントラも、前回のエンディングテーマのピアノ・ヴァージョンがいい味を出していました。
千秋役の関氏の演技も、とても良かったです。



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

のだめカンタービレ 第13話 「卒業」 (Lesson 13) アニメ 感想

ただのアニメなのに、何故こんなに心を揺さぶられるストーリーなんだろう?こうありたいという理想をまざまざと見せつけられているから?音楽という要素が私をひきつけて止まないから?ありがとうのだめ!この回かなり好きかも!春の新規アニメをほとんど全部見たけど、のだ

  • From: 海豹(あざらし)の隠れ家 |
  • 2007/04/21(土) 22:32:03

アニメ版のだめカンタービレ 第13話

のだめカンタービレ 第13話「Lesson13」。

  • From: おちゃつのちょっとマイルドなblog |
  • 2007/04/23(月) 22:34:21

のだめカンタービレ Lesson13

のだめカンタービレの第13話を見ました。Lesson13「二次試験の結果?」「そ、千秋どうだった?卒業演奏会出られんの?」「当たり前だろ、俺が出ないで誰が出るんだ?結果発表はまだだけど」「久々にムカッときたぞ、おい」「千秋先輩、峰君、二次試験の演奏、萌ちゃんの次です...

  • From: MAGI☆の日記 |
  • 2007/04/25(水) 13:05:01

アニメ・のだめカンタービレ~第13話・卒業!

アニメ・のだめカンタービレですが、今回は卒業式で千秋も新しいオーケストラを作ろうとします。清良はアニメでは別の学校のようですが、今度のオケはいろんな学校からエリートを集めるようです。(アニメ・のだめカンタービレ・第13話感想、以下に続きます)

  • From: 一言居士!スペードのAの放埓手記 |
  • 2007/04/28(土) 21:38:29

(アニメ感想) のだめカンタービレ 第13話 「Lesson 13」

のだめカンタービレ VOL.2 (初回限定生産)日本で自分が出来ることは何か?未だ、それを模索し続けている千秋。だが、そんな彼の前に一人の人物が現われた。長野の音楽祭で知り合った三木清良。今年から桃ケ岡音楽大学の大学院に通うことになった彼女は、千秋にオーケスト...

  • From: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 |
  • 2007/05/01(火) 20:12:50

サイト目次

のだめカンタービレOVA 感想
のだめと千秋の海物語

のだめカンタービレフィナーレ 感想
Lecon11
Lecon10
Lecon9
Lecon8
Lecon7
Lecon6
Lecon5
Lecon4
Lecon3
Lecon2
Lecon1

のだめカンタービレ巴里編 感想
Lesson11
Lesson10
Lesson9
Lesson8
Lesson7
Lesson6
Lesson5
Lesson4
Lesson3
Lesson2
Lesson1

のだめカンタービレ 感想
Lesson23
Lesson22
Lesson21
Lesson20
Lesson19
Lesson18
Lesson17
Lesson16
Lesson15
Lesson14
Lesson13
Lesson12
Lesson11
Lesson10
Lesson9
Lesson8
Lesson7
Lesson6
Lesson5
Lesson4
Lesson3
Lesson2
Lesson1

のだめカンタービレ(アニメ第1期) 終了記念ランキング!
<まとめ編>
<番外編>
<その他のキャラ編>
<千秋編>
<のだめ編>

のだめカンタービレ
のだめカンタービレ(アニメ) 2009年大晦日に一挙放送!
のだめカンタービレ最新22巻(DVD(OVA)付き初回限定版)が発売
アニメ「のだめカンタービレ巴里編」サウンドトラック 絶賛視聴中!
のだめカンタービレ巴里編 2008年10月放送開始!
のだめカンタービレ(アニメ)のサントラ ただいま絶賛中!
のだめカンタービレ(アニメ) ただいま考察中

のだめオーケストラジオ
第1回
Webラジオがスタート

のだめカンタービレの音楽会
のだめガラ編
桃ケ丘編


のだめカンタービレ(アニメ)レビュー Lesson14| のだめカンタービレ アニメレビュー(ホーム) | のだめカンタービレ(アニメ)レビュー Lesson12
