「のだめカンタービレの音楽会」レビュー のだめガラ編| のだめカンタービレ アニメレビュー(ホーム) | のだめカンタービレ 終了記念ランキング! <まとめ編>


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「のだめカンタービレの音楽会」レビュー 桃ケ丘編

「のだめカンタービレの音楽会:桃ケ丘編」のレビュー。

完全ネタバレですので、それでもよろしい方は続きをどうぞ♪

愛知県芸術劇場の大ホール。
午後6時30半開演ですが、会場は午後5時からで、ロビーにて楽器演奏体験会なるものが開かれておりました。
大々的なものなのかなーと思って一応見に行きましたが、カウンターみたいなところに適当に人が集まってて、吹奏楽器系の楽器(トランペットとか)を触って演奏させてもらえる…みたいな感じでした。

ステージには、オーケストラの楽団員たちが座る席があるのですが。
その後ろには巨大なスクリーンがあって。
演奏前あるいは演奏中に、字幕でその曲のいろいろな説明がスライドで映し出されたり。
のだめカンタービレの原作の一部(マンガですね)が、スライドで映し出されたりして、まさに原作に沿って音楽を聴いているようでした。
原作ファンには、たまらない演出だったことでしょう。
これは翌日の8月31日の公演でも同じでした。

桃ケ丘編で演奏された曲目は以下の通り↓

<前半>
●ロッシーニ:歌劇「ウィリアム・テル」序曲より
「スイス独立軍の行進」
あの有名な曲です。ファンファーレのような出だしから、勢いのよいスタートの曲。

●モーツァルト:2台のピアノのためのソナタ 二長調
千秋とのだめがピアノでデュエットした曲。
ちゃんと「たった2小節で間違えるなー!」も披露してくれました。

●モーツァルト:オーボエ協奏曲ハ長調
全楽章演奏されました。
軽やかで華やかな、楽しい曲です。

●「のだめカンタービレ」ドラマメドレー
というわけで、演奏されたのは↓
ドヴォルザーク:「チェコ組曲」よりポルカ
ベートーベン:交響曲第7番 ピアノ版
チャイコフスキー:バレエ音楽「くるみ割り人形」
プロコフィエフ:ロミオとジュリエットより「モンターギュ家とキャピュレット家」
(ドラマではミルヒのテーマだったとか)
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番より
最後のラフマニノフは、第1楽章のさわりと、第3楽章のエンディングを演奏してくれました。感動デス!

●ガーシュイン:ラプソディ・イン・ブルー
2台のピアノも用いられましたが、ちゃんとマングースのピアニカも加わっていました。
これがナマで聴けたのは嬉しかったですね。

<後半>
●ベートーベン:交響曲第7番 全楽章
30分位ある長い曲でしたが、最後まで聴けてよかったです。
第2楽章はとても有名なフレーズで、鳥肌でした。
最終楽章も、千秋もこんな感じで指揮したのかな~と思えるような、迫力のある演奏でした。

前半の後で、ピアノを演奏したお二人が、もう一曲演奏してくれました。
のだめがコンクールの本選で失敗した、あの曲(ペトリューシュカ)です。
ちゃんと「今日の料理」の演奏も加えられていて、笑いを誘いました。

純粋に演奏を楽しみたいという人に、スクリーンでの説明はある意味邪魔だったかもしれませんが。
クラシック初心者には、ちょうど良かったのではないでしょうか。
退屈している子供も何人かいました(でも余りのうっとうしさに席を変わってくれという大人がいたほど)が、ギャーギャー騒ぐような子供はいなかっただけまだマシでした。
やはり入場は、中学生以上にするべきだったと思います。

次回の記事は、8月31日公演の「のだめガラ編」のレビューです。



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サイト目次

のだめカンタービレOVA 感想
のだめと千秋の海物語

のだめカンタービレフィナーレ 感想
Lecon11
Lecon10
Lecon9
Lecon8
Lecon7
Lecon6
Lecon5
Lecon4
Lecon3
Lecon2
Lecon1

のだめカンタービレ巴里編 感想
Lesson11
Lesson10
Lesson9
Lesson8
Lesson7
Lesson6
Lesson5
Lesson4
Lesson3
Lesson2
Lesson1

のだめカンタービレ 感想
Lesson23
Lesson22
Lesson21
Lesson20
Lesson19
Lesson18
Lesson17
Lesson16
Lesson15
Lesson14
Lesson13
Lesson12
Lesson11
Lesson10
Lesson9
Lesson8
Lesson7
Lesson6
Lesson5
Lesson4
Lesson3
Lesson2
Lesson1

のだめカンタービレ(アニメ第1期) 終了記念ランキング!
<まとめ編>
<番外編>
<その他のキャラ編>
<千秋編>
<のだめ編>

のだめカンタービレ
のだめカンタービレ(アニメ) 2009年大晦日に一挙放送!
のだめカンタービレ最新22巻(DVD(OVA)付き初回限定版)が発売
アニメ「のだめカンタービレ巴里編」サウンドトラック 絶賛視聴中!
のだめカンタービレ巴里編 2008年10月放送開始!
のだめカンタービレ(アニメ)のサントラ ただいま絶賛中!
のだめカンタービレ(アニメ) ただいま考察中

のだめオーケストラジオ
第1回
Webラジオがスタート

のだめカンタービレの音楽会
のだめガラ編
桃ケ丘編


「のだめカンタービレの音楽会」レビュー のだめガラ編| のだめカンタービレ アニメレビュー(ホーム) | のだめカンタービレ 終了記念ランキング! <まとめ編>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。