のだめカンタービレ巴里編 2008年10月放送開始!| のだめカンタービレ アニメレビュー(ホーム) | 「のだめカンタービレの音楽会」レビュー 桃ケ丘編


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「のだめカンタービレの音楽会」レビュー のだめガラ編

「のだめカンタービレの音楽会:のだめガラ編」レビューです。
立て続けに二日間も遠出するなんて珍しいので、すっかりばててしまいました。
情けない限りです。

完全ネタバレですので、それでもよろしい方は続きをどうぞ♪

のだめガラ編で演奏された曲目は以下の通り↓

<前半>
●ビゼー:「カルメン」第1組曲より「闘牛士」
知られすぎている有名なあの曲です。これも生で聞けて嬉しかったですね。

●モーツァルト:オーボエ協奏曲ハ長調 第1楽章のみ
桃ケ丘編と同じ演奏者の方が、クラリネットを演奏されました。

●モーツァルト:歌劇「魔笛」より夜の女王のアリア
「復讐の炎は地獄のように我が心に燃え」
あのものすごい高い音の発声を直に耳にできるのは、大変貴重な機会でした。
これは愛知県芸術劇場ならではの曲目らしいです。
(出演者の都合の関係で)

●グノー:バレエ音楽「ファウスト」より第5曲「トロイの娘たちの踊り」
軽やかな曲です。

●ジョリヴェ:バソン協奏曲より第3楽章バラード
バソンというファゴットに似た楽器で演奏されました。
深みのある渋い音がします。

●シューベルト:ピアノソナタ第16番 第1楽章
のだめがコンクールの第1次予選で演奏した曲です。
アニメでも最終回で披露されていました。

休憩時間に、マングースによるおなら体操が披露されました。

<後半>
●ドビュッシー:「喜びの島」
まさにルンルンな感じの曲です。

●プーランク:ピアノ、オーボエ、バソンのための三重奏曲より第1楽章
オーボエとバソンが重なる旋律の部分は、とてもきれいでした。

●マスカーニ:「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲
これがナマで聴けるとは。
いろんなヴァージョンがありますが、正統派の演奏はまさに鳥肌モノです。

●プッチーニ:歌劇「ジャンニ・スキッキ」よりアリア「私のお父さん」
ソプラノといえばこの曲というくらい超有名な曲だそうです。

●ラヴェル:ボレロ
この曲を聴くと、全然違う映画を思い出してしまうのですが。
(ちなみにその映画では、最後のシンバルが諸事情により演奏されないという…あの映画です)
でも全部聴けてよかったです。
狂わないあのリズムはすごいと思いました。

ガラ(ガラ・コンサート)というのは、いろんな曲の有名な部分などを集めて演奏する演奏会のことなんだそうです。
だから「のだめガラ編」では、そういう有名な曲の一部分などを演奏する形式になったのですね。
でもとても楽しかったです。

アンコールは3曲でしたが。
2曲目のピアノ協奏曲(タイトル忘れた)には、バックのスクリーンに、千秋がのだめを福岡県まで説得に行くあのシーンが、原作のコミックスから取られた映像として映されていました。
アニメでいう、最終回の最後の部分です。
原作を持っていないのでそっちのほうに気を取られて、あまり演奏を聴いていませんでした。
ちなみに3曲目は、子供向けということで、よく運動会などで聞かれる喜劇「天国と地獄」の曲でした。
でも実際ナマではあまり聴く機会のない曲ばかりだったので、得した気分です。

お陰で、本格的なコンサートに行きたくなってしまいました。
やっぱ、ナマはいいですね。



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サイト目次

のだめカンタービレOVA 感想
のだめと千秋の海物語

のだめカンタービレフィナーレ 感想
Lecon11
Lecon10
Lecon9
Lecon8
Lecon7
Lecon6
Lecon5
Lecon4
Lecon3
Lecon2
Lecon1

のだめカンタービレ巴里編 感想
Lesson11
Lesson10
Lesson9
Lesson8
Lesson7
Lesson6
Lesson5
Lesson4
Lesson3
Lesson2
Lesson1

のだめカンタービレ 感想
Lesson23
Lesson22
Lesson21
Lesson20
Lesson19
Lesson18
Lesson17
Lesson16
Lesson15
Lesson14
Lesson13
Lesson12
Lesson11
Lesson10
Lesson9
Lesson8
Lesson7
Lesson6
Lesson5
Lesson4
Lesson3
Lesson2
Lesson1

のだめカンタービレ(アニメ第1期) 終了記念ランキング!
<まとめ編>
<番外編>
<その他のキャラ編>
<千秋編>
<のだめ編>

のだめカンタービレ
のだめカンタービレ(アニメ) 2009年大晦日に一挙放送!
のだめカンタービレ最新22巻(DVD(OVA)付き初回限定版)が発売
アニメ「のだめカンタービレ巴里編」サウンドトラック 絶賛視聴中!
のだめカンタービレ巴里編 2008年10月放送開始!
のだめカンタービレ(アニメ)のサントラ ただいま絶賛中!
のだめカンタービレ(アニメ) ただいま考察中

のだめオーケストラジオ
第1回
Webラジオがスタート

のだめカンタービレの音楽会
のだめガラ編
桃ケ丘編


のだめカンタービレ巴里編 2008年10月放送開始!| のだめカンタービレ アニメレビュー(ホーム) | 「のだめカンタービレの音楽会」レビュー 桃ケ丘編
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。